「雲外蒼天」海星高校体育祭


 

週末は雨模様でした。今朝の気温は16℃、本日は青空が広がりますが予報を見ると「穀雨」という季節柄の通りに今週は植物を潤す恵みの雨が降る一週間となりそうです。

 

本日は先週22日(金曜)に実施した「海星高校体育祭」のダイジェストをお送りします。体育祭当日には多くの保護者の皆様にご来場いただきました。生徒への温かいご声援ありがとうございました。

 

各競技については本番当日に「海星高校広報室インスタグラム」にてお送りさせていただきました。今後も海星高校の学校生活の様子についていち早くお送りさせていただきますので、是非チェックされてください。

 

また、すでに海星ブログでもお伝えしましたが、海星の魅力を発信する新コンテンツとして「KAI☆SEI Channel vol.1」を毎月第1第3土曜日に更新しています。体育祭の様子を5月7日(土曜)配信、「KAI☆SEI Channel vol.2」にてお送りしますので、是非そちらもご覧ください。

 

「雲外蒼天」海星高校体育祭2022

 

さて、前日の雨粒がわずかに残り人工芝が虹色に輝く朝。開場一時間前から部活動生の皆さんが精力的に活動して会場の準備を行ってくれました。

 

 

いよいよ「海星高校体育祭」がスタートです。

 

体育祭のテーマの通り、昨日の雨から一転、快晴に恵まれた体育祭本番の幕が開けました。

 

密を避けるため、中学と高校同一体育祭となり分離開催となった令和4年度体育祭。

 

コロナ禍でも安全に行える新種目の考案、全体のタイムスケジュールなどを、教員と生徒が話し合いを重ね、3月から様々な企画を練り上げてきました。午前中開催と短縮されましたが、白熱した18プログラムとなり、どれも見応えのあるものばかりでした。

1.開会式

 

2.オープニングダンス(2年・3年女子)

 

 

3.縄跳び(1年生)

 

 

4.大玉ドリブル(3年男子)

 

 

5.人間橋渡り(2年男子)

 

 

6.ムカデ競走(1年女子)

 

 

7.みこしでわっしょい(2年女子)

 

 

8.部活動対抗リレー(男・女)競技部門

 

 

8.部活動対抗リレー パフォーマンス部門

 

年々凝っていく生徒の皆さんの演出に会場が沸きました。ユニークな演出で観客席を笑いの渦に包まれました。

 

 

9.ホッピングリレー(2年女子)

 

 

10.11.学年色別対抗リレー(3年男・女)

 

 

12.デカバトンリレー(1年男子)

 

 

13.海星宅急便(2年男子)

 

 

14.応援合戦

 

生徒たちが日々練習を重ねてきた最大の見せ場です!

 

(赤組男子による演舞)

 

(赤組女子による演舞)

 

(青組男子による演舞)

 

(青組女子による演舞)

(黄組男子による演舞)

 

(黄組女子による演舞)

 

会場に飾られた力作揃いののぼりも各色の士気を高めます

 

(赤組のぼり「威風狂瀾」)

(青組「魚群(ゲキアツ)」)

(黄組「楽して優勝」)

残すところ、あと3競技!

 

15.人間橋渡り(3年女子)

 

 

16.鯉の滝登り(3年男子)

 

青空に舞う法被を着た「鯉」担当。全員の協力で空へと舞い上がります。海星高校体育祭の名物競技です!

 

 

17.色別対抗リレー(全学年男女)

3色から選ばれたエースが快走しました。これにて全プログラム終了です。

 

 

令和4年度体育祭 栄冠に輝いた各部門の結果(優勝)

☆のぼりの部 「赤」

☆応援の部(男子)「赤」

☆応援の部(女子)「青」

☆総合成績「赤」※のぼりの部、応援の部の成績が含まれます

 

18.閉会式(成績発表および表彰)

 

 

中心となった団長・副団長、そして最高学年の3年生の皆さん。さらに次のリーダーとなる2年生の皆さん、入学して間もない1年生も一致団結して体育祭は今年も大成功に終わりました。

 

コロナ禍の中で形は変われど、受け継がれていく伝統と歴史。

体育祭終了後には卒業アルバムの1ページを飾る写真撮影が行われ、3年生の弾ける笑顔と歓声であふれました。

 

 

まだまだ令和4年度は始まったばかりです。海星ファミリーでさらに一致団結してこれからの学校生活を過ごしていきましょう。

※写真は体育祭の様子。