よりよい習慣(学校活動)


DSC_2952.JPG

 少しだけあたたかさを感じる朝です。

 

 男子サッカー部・ラグビー部の決勝・準決勝での余韻が覚めない月曜日でしたが、昨日は通常通り0校時から授業、そして課外授業が実施されました。

 放課後には、新チームでクラブ活動を開始するクラブ、目前に控える公式戦に向けて一層熱の入るクラブ、それぞれが皆それぞれのフィールドで活動をしていました。

 

 習慣を持つことは、とても大切です。

 今まで、やっていなかったこと。

 今まで、やれてなかったこと。

 意識して始め、それを習慣にする。

 それは自分の活動範囲などを新たに広げることにもつながっていきます・

 

 しかしその習慣が形骸化してしまうと、あまり大きな意味を持たなくなります。難なくこなせるようになると、目標や意欲をその中に見いだせなくなるからです。

 習慣となり容易にできるようになったことを、例えばいつもより5分早くやり終える。

 習慣となり容易にできるようになったことを、例えば負荷をかけてチャレンジしてみる。

 習慣となり容易にできるようになったことを、例えば一日二回に増やしてみる。

 

 できるようになった事に満足感を もはや得られなくなったと思うのなら、習慣の中に小さな目標を立ててみよう。

 今までは一日一頁だったのを、一日二頁に。

 一日20個だったのを30個に。

  やっていることは同じでも、より良いクオリティーを目指す。

 そうすることで習慣は新しい意味を持ち、君の成長を促し、同じ習慣の中にまた達成感を見いだすことができ、従来の習慣は惰性的なものでなくなってきます。

 

 今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

□第64回 男子バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日放課後の職員室周辺の様子。