今朝も季節を感じる気温の朝です。冷たい風が、目を覚ましてくれます。
真剣に自分の気持ちを聞かれるということ。
自分の一言一句に多くの方々が真摯に耳を傾けてくれるということ。
永江君が三年生諸君の 『今』 を、会見を通じて改めて示してくれました。
昨日、埼玉西武ライオンズ様の入団記者会見がメディアの皆様の既報通り、ホテルニュー長崎で行われました。関係者の皆様、ありがとうございました。
(会見の様子を見守る、光岡部長・加藤監督)
若者が決意すること、挑戦する姿がこんなに美しいものか。
永江君は、プロになります。埼玉西部ライオンズに入団します。
『私』を支えてくれる方々が、自分自身の将来を真剣に見つめ挑戦することによって、こんなに素晴らしい表情をしてくれるのです。
永江君の姿は、そう学園のみんなに語りかけている気がしました。
たった一言の 「ありがとう。」
今日の自分があるのは、私の周りの皆さんのおかげです。育ててくれてありがとうございます。
たった一言の「ありがとう。」 が君を囲む人達に、どんなに幸せを運ぶか。挑戦する姿に、どれほど勇気をもらうか。
三年生諸君は、各自の進路に向けて今大変な岐路を歩んでいます。
「実感と安堵感で今はいっぱいです。夢のスタートラインに立ちました。しっかり戦う姿勢を創っていきます。これから卒業まで、ますます今まで以上に正していきます。」
将来の自分にチャレンジする君の姿は、君の周りの人に大きな幸せを運びます。
(記者会見にかけつけたご兄妹)
あきらめたり、投げ出したり・・・それは誰にでもできます。
しかし、そのことに対して挑戦し続けることは、君にしかできません。
『夢を叶えた人に聞かなければならない事は、うまくいかなかった時、何故あきらめなかったのかという事です。』
君が挑戦を続けることによって、多くの人達は深い感動をもらっています。
「今日は本当にありがとうございます。」
記者会見が終わり、会場整備が終わり、ご両親は何とも表現しがたい深い深い表情で、笑顔の永江君をむかえていらっしゃいました。
そしてそのご両親の表情と永江君の後ろ姿を、加藤監督が見ていました。
真剣に自分の気持ちを聞かれるということ。
自分の一言一句に多くの方々が真摯に耳を傾けてくれると言うこと。
センター試験まで、あと58日。
君は今、君たちは今、周りの方々の中心にいます。
今、チャレンジしよう!
さぁ、今日も一緒にしっかり取り組みましょう。
(左から 埼玉西武ライオンズ入編成部長様・清水校長・永江君・光岡部長・加藤監督)
永江君の今後の活躍をお祈り申し上げます。
□第64回 バレーボール選手権 長崎県代表決定戦
11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館
一回戦 海星 - 大村工業
□男子・女子硬式テニス競技 H23 高総体 男子・女子団体・優勝
テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/
※写真は、昨日の様子。