先週末は市中総体が長崎市の各地で行われました。
いよいよ梅雨入り。昨日は土曜日にかかった雨雲を、選手の皆さんの熱戦が吹き飛ばしたかのような好天に恵まれましたが、今朝は梅雨らしい空模様です。気温は19℃。
3年生 志望理由書講演会
さて、4月の下旬から6月上旬にかけて文章を書くトレーニングを重ね、自分の志望を形にする準備が整ってきた3年生の皆さん。
高総体も一つの区切りを迎え、部活動生の皆さんも本格的に受験生として気持ちを切り替えるタイミングです。
そこで、目指す進路に向けて膨らませてきた自分の思いを「ブラッシュアップ」(より良いものにするため更に改善を加えて磨き上げること)するため、先週10日(金曜)1時間目に「志望理由書講演会」をオンラインで受講しました。
当日はベネッセコーポレーションの工藤先生に講演を行っていただきました。工藤先生をはじめ、関係者の皆様におかれましては貴重なお時間をありがとうございました。
改めて基本的な志望理由書の構成の確認から始まり、各部分の表現例を交えながらお話くださいました。
「『先輩たちの志望理由ファイル』」が参考になる」のコーナーでは、大学に合格した先輩が実際にどんなことを書いたのかがスライドに映し出されました。
幼いころから積み重ねてきた経験や高校時代での体験、それを大学生活でどう活かしていくのか。
自分ではない誰かの文章を読むことで新たな視野が広がります。
得た学びをもとに改めて「志望理由書の構想メモを作る」など短いワークショップを挟みながら、書くことにチャレンジしていきました。そして、書いた文章を互いに読み合います。これもまた視野を広げていく取り組みでした。
「書かないと始まらない、書いていきましょう」
工藤先生が生徒の皆さんに掛けて下さった言葉です。よりよく伝えるためにはどうすればいいのか。その答えに近道はありません。書いては考え、書いては考えを繰り返した先に言葉や自分の想いは磨かれていきます。
その道筋として「志望学問の時事的ニュースをみて将来の展望を具体化させましょう」「大学主催のイベントに参加して大学の魅力をさらに見つけておきましょう」など最後に明確な道しるべを示していただき講演会は終了しました。
3年生の取り組みは続きます。工藤先生、改めてありがとうございました。
※写真は3年生の取り組みの様子。