今朝は少しあたたかい朝です。
センター試験まで、あと46日。
三年間を通じて備えた経験は、一生の財産になります。
そして今週水曜日からは、第四回定期考査が始まります。
考査前の完全下校は18時となっていますが、先週金曜日は実に多くの生徒諸君が、学習スペースに、進路指導室に、そして各教室で居残り、自主学習に励んでいました。放課後質問に何度も来る生徒諸君には元気を貰います。
そして一年生諸君も、第四回考査ともなると経験を発揮しています。
過去三回の定期考査での成功経験は、自分にとって成功できる法則や時間の使い方を、失敗した経験は自分が当日までにやり残していた事を教えてくれます。
その経験結果、成功とは人から与えられるものではなく、自分で選ぶことを学びました。
また過去三回の各科目の結果から、得意科目と不得意科目、また得意科目の中でも苦手な分野・不得意科目の中でも比較的得意な分野もわかりました。その事から、自分の各科目中での軽重を知りました。
各科目の目標点を設定する。そしてその目標点にした理由を自分のカードに書く。考査の結果が出たら、そのフォローアップをする。
これを繰り返せば、来るべきセンター試験の充分な備えになります。
佐々木先生著の言葉を思い出します。「来るべき社会人となる日にむけて。」
海星学園で学んできた多くの先輩方同様に日常の学校活動で、クラブ活動で、学んでいることを、各学期節目の考査で存分に発揮しましょう!
□男子・女子硬式テニス競技 H23 高総体 男子・女子団体・優勝
テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/
※写真は、本校修道院。(昭和中期前後)