いよいよ明日からは第四回定期考査。
試験前の完全下校は18時。昨日も多くの生徒諸君が自主学習に励んでいました。夕方17時30分頃には、教室から見える長崎港を包む夕焼けに、生徒諸君ともにとしばし見とれてペンを止めました。その瞬間、一緒に同じ目標を目指し彼らと時間を過ごしている実感に包まれました。
職員室前の学習スペースだけでなく、各教室でも自学をしています。教室を回ると、フランスからの留学生・ソリンヌさんがクラスメイトと一緒に居残り、英語科 岩崎先生に質問をしている光景に出会いました。
せっかくの機会なので、彼女に留学で感じている日本の印象を少し聞きました。来日当初に比べると格段に日本語が上達していたので、まずそれに驚きました。
「日本で最も興味を感じていることは何ですか?」
月並みな質問です。近年のフランスでは、日本のアニメや、スポーツでは柔道が人気と聞きます。そのような解答かなと高をくくっていると
「敬語です。来日してから、敬語にますます興味持ってます!」
と彼女は答えてくれました。その答えを聞くと、『異国の地での学びの場』という環境においても常に笑顔でいる理由がわかったような気がしました。
本当に学ぶ意欲を持って留学してきた彼女の姿勢を見ました。
その後フランスの歴史の話やフランスの高校の話をしました。
また海星の制服を大変気に入っていて、「フランスでも制服を着たいほどです。」 と教えてくれました。
それから・・
「それからフランスには学校での『お弁当』がありません。みんな食べに行くか、またお昼の授業までは学外に昼食をとりに出かけることも私の学校ではOKでした。お弁当はいいですね。みんな一緒になって食べて楽しい。お弁当は作ってくれるファミリーの愛情を感じます。」
最後に食に関することも聞けて、思わずホッとした笑顔が出ました。当たり前と思っている事が新鮮に、そして改めて感謝の素晴らしさを再認識する話でした。
まだまだ続く留学生活。海星学園で一緒にますます学んでいきましょう!
□男子・女子硬式テニス競技 H23 高総体 男子・女子団体・優勝
テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/
※写真は、昨日の様子。