その日のために(学校活動)


 小雨の降る冷たい朝になりました。本日は第四回定期考査・最終日です。

 

 引き続き本日も開催させていただきますが、考査中は二年生・一年生と保護者会がおこなわれています。昨日の一年生保護者会にも多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

DSC_3275.JPG

 一年生は、二年生に進級する際、将来を見据えたクラス選択があります。武川教頭先生による近年のカリキュラム変更に伴う今後の教育環境の変化、講師の先生をお迎えしての文理選択前に各ご家庭で向き合っておかなければならないこと、そしてクラスを選択した際、そこで終わりではなく、そこからが始まりという進路指導部長 木村先生による説明。

 保護者の皆様方も、メモをとられ、時には大きく相づちをいただきながら会は進んでいただきました。

 

DSC_3278.JPG

DSC_3289.JPG

DSC_3296.JPG

 昨日は、長崎大学・長崎県立大学の推薦合格発表日でもありました。本校からも合格者をいただきました。

 「センター試験が本番ですが、生徒諸君に求められるのは 謙虚さ・素直さ・実行力です。私たちも生徒諸君の進路実現に向けて全力で一緒に取り組んでいきます。」

 

 保護者会を終え職員室に戻ると、職員室周辺の学習スペースでは翌日の考査に向けての自学に励む生徒諸君がいました。

 

DSC_3300.JPG

DSC_3299.JPG

 センター試験まで、あと41日。

 定期考査も、全てはセンター試験で実力を充分に発揮するための準備です。

 良い準備をこれからもその日に向けて、一緒に取り組んでいきましょう!

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の様子。