今朝の気温は27℃。
すっきりとした秋晴れの朝ですが、日本の西を進む台風の影響かいつもより少し風を感じます。
あと122日
「いよいよ、共通テストも間近だと思うと少し焦る気持ちがあります。でも、周りのみんなと一緒なら乗り切ることができると思います。」
3年生の学級日誌から引用させていただきました。
「令和5年度大学入学共通テスト」まで本日で122日。
今回紹介させていただくのは、12日(月曜)に行った「共通テスト出願説明会」の様子です。
昨年度、共通テストの全国の志願者数は53万367人、受験者数は48万8384人でした。
今年度「令和5年度大学入学共通テスト」実施日は、令和5年1月14日(土曜)15日(日曜)です。本校75回生からもステラ・マリスコースを中心に多くの生徒が出願を行います。
担任の先生が受験案内を配り、進路指導部長よりZoom配信にて志願票の書き方の説明を行いました。保護者様向けの動画もYouTubeも近日中に配信させていただく予定です。
「模試などで受験科目は毎回書いているはずなのに、いざ志願票に書くとなると緊張します」
いくつの教科を受けるのか、どの科目を受験するのか。
生徒それぞれが、進みたい道を選択をしたからこそ確定した受験教科・科目です。最終確認するように志願票にひとつひとつ選択した科目を書き込むたび、身が引き締まる思いがするのかもしれません。
ほどよい緊張感と現実味を帯びてきた試験への焦り。
冒頭の学級日誌は、そんな気持ちを表現した一文でしたが、「みんなが一緒なら」が続きます。不安な時、周りを見渡せば、ともに前を向くクラスメイトがいます。
「何か困ったことがある?」
担任の先生が自分の経験から間違えやすい部分の補足をします。学年主任と、説明が終わった進路部長が廊下を巡視していました。
受験は団体戦。そんな言葉が自然と頭に浮かぶ、そんな月曜日でした。
※写真は高校3年生の様子。