■海星ゼミナール
輝く私学支援事業 3月9日~3月10日 会場:海星学園
※詳しくは→クリック 『海星ゼミナール』
■男子バレーボール部
諫早市長杯 3月9日~3月10日 会場:長崎日大高校
春に近づくにつれ随分朝が明るくなってきました。週末は公式戦・練習試合・練習、そして模擬試験と在校生諸君は汗を流しました。対戦いただいた各競技、各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。
昨日は3月3日、桃の節句でした。桃の花を飾って女子の幸せを願う日です。今のようなひな祭りが行われるようになったのは、江戸時代からです。17世紀に活躍した松尾芭蕉の俳句にもひな祭りは歌われています。年中行事、節目むかえ、節目を終え、毎日が過ぎていきます。
金曜日に卒業式を終えました。土曜日、二年生・一年生は登校し、授業そして漢字・スペリングコンテストに挑みました。各学年、年度末に向けて早速動き出しています。
さて、卒業式の日には、生徒会・マップス諸君を中心に取材・編集された 『生徒会誌』 『校友会誌』 が配布されました。誌の向こうには彼らの顔が見えてきます。そこには誌面内容の美しさとともに、作業に勤しんだ諸君の美しさが垣間見えます。
多くの皆様にご協力いただき発行した二誌。たくさんの言葉が誌中には躍動しています。人が思いを巡らせるとき、その中心となるのは言葉です。言葉は知識です。言葉で表現できないものは知識とは言えません。人は言葉で思考を巡らせます。しかし言葉を越えたものに感覚があります。これは経験を積み獲得していきます。編集作業というチャンスをいただいた諸君は、この感覚を身につけることができたかもしれません。
不完全な美は、私たち一人一人の想像力によって補われます。
例えば開花を待つ桜。満開の前後でも美しさを感じることができるのは、知識・感覚・教養があるからです。美は永久不変の実体として存在するものではなく、たえずうつろうものです。そして、それに接したとき、自分が美しなったような気持ちになるもの、それが美です。
121年の歴史をもつ本校に多くの方々が様々な立場で関わって下さっています。その一端を集約することができた二誌をどうぞご覧下さい。
平成24年度は、3月16日(土曜)に終業式をむかえます。
担当 F
※写真は、生徒会・マップス、『海星・復刊63号』 『海星生徒会誌・第4号』
最近5カ年・合格者数(国公立大学)
東京大学6名 京都大学2名 九州大学9名 大阪大学2名 神戸大学1名 名古屋大学1名 東京工業大学1名 北海道大学1名 長崎大学109名 熊本大学6名 九州工業大学5名 福岡教育大学3名 佐賀大学9名 大分大学8名 宮崎大学6名 鹿児島大学6名 鹿屋体育大学1名 琉球大学5名 山口大学3名 広島大学3名 岡山大学1名 島根大学4名 鳥取大学4名 香川大学1名 高知大学1名 東京学芸大学1名 千葉大学1名 和歌山大学2名 静岡大学2名 茨城大学1名 群馬大学1名 新潟大学1名 山形大学1名 北見工業大学1名 北海道教育大学1名 等
長崎県立大学27名 北九州市立大学5名 福岡県立大学1名 福岡女子大学2名 熊本県立大学4名 名桜大学4名 下関市立大学2名 尾道大学1名 兵庫県立大学1名 愛知県立大学1名 高崎経済大学1名 都留文科大学2名 釧路公立大学2名 等
クラブ活動 近年の主な実績
|
□男子・女子硬式テニス競技 H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP
□男女弓道部 H16 個人全国制覇優勝 H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP