雪が降っています。東山手から臨むと、朝の始まりにポツポツと灯りはじめた建屋の光が雪に遮られ、淡い色になっています。とても寒い朝です。
昨日放課後も冷たい冷たい風が吹いていました。そのような寒さも全く意に介さず、各クラブ活動はいつも通りに練習を開始します。
体育館に足を運ぶと、先日新人戦を終えた男子バレーボール部・男子バスケットボール部諸君がアップをちょうど始めているところでした。充分あたため、しっかりストレッチをしてプレーする体つくっている最中でした。
高山 樗牛先生は 「自分が立っている所を深く掘れ、そこからきっと泉が湧き出る。」 とおっしゃっています。
この言葉を受け谷沢先生は、『人生は見通しが良い道ばかりではない。だから今後自分の進んでいる道がどうなっていくだろうかと予想を立てながら、現在歩いている道で歩幅を調整して歩いて行かなければならないのである。』 と述べています。
道は予測通り歩けるわけはありません。大切なのは今現在をどう調整して歩いていくかです。
本校の完全下校は19時です。限られた時間内での各クラブの練習。
その時間内でいかにその時間を掘り込むか。プレーに励む選手と同じく、マネージャーも同じチームの一員です。
アップ練習中、バスケットボール部のマネージャーは用具の確認に追われている様子でした。
練習見学を終え体育館の外に出ると、飲料水が準備がすすんでいました。
選手達の熱気が体育館の温度を上げ、選手自身の体温も上げ、冷たい水を求めます。
工夫して作り出された容器が、無人でも飲料水を準備しています。体育館にいながらにして、飲料水の準備はすすんでいました。限られた時間内で充実した練習をするためには、プレーにのみ集中するだけではありません。コートを掃除し、道具の手入れをし、チームで円滑に練習を進めていくためにいあるべきことは数多くあります。
今いる場所を深く掘る。
限られた時間を効果的に活用する。
男子バスケットボール部の皆さん、ありがとうございました!
□男子・女子硬式テニス競技 H23 高総体 男子・女子団体・優勝
テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/
※写真は、昨日の体育館。バスケットボール部の練習風景。