行ってきます


■ネット出願はこちらから
■近年の進路実績

 

今朝の気温は6℃。吐く息の白さに冬の風情を感じずにはいられません。

今日から高校2年生は3泊4日の研修旅行に出発します。3年ぶりに実施可能となった研修旅行。76回生の研修先は北海道と東京です。

 

研修旅行安全祈願式

12月9日(金曜)宗教講話後に、出発を控えた76回生を対象に研修旅行安全祈願式を実施しました。

 

はじめに福田宗教部長から講話がありました。

「みなさん、楽しみですね。コロナ禍にあい、幾度となく延期や中止となってきた研修旅行もいよいよ無事開催されることになりました。時間・節度・健康に十分留意して、掛け替えのない仲間と素晴らしい時間を過ごして下さい。」

 

 

講話後、福田宗教部長が安全を祈願し、76回生は頭を垂れ聖水をいただきました。

 

 

その後すでに配布されている栞を手に、福田学年主任から最終諸連絡が伝えられ、引率者から出発前の確認が行われました。

 

研修旅行は、学園生活の中で最も思い出になる学校行事の一つです。

「研修先では、いかに自分で計画的に行動し、時間を工夫した行動がとれるか、有意義な研修旅行になることを願います。」と学年主任の福田先生が話してくれました。

「自己への挑戦と、生涯スポーツの一つとしてスキーを楽しむことができるようになる(北海道)」

「自ら主体性を持って計画・行動することにより得られる結果を振り返る(東京)」

研修旅行の目的が達成され、76回生にとって素晴らしい研修旅行となりますように。

 

※写真は76回生研修旅行安全祈願の様子。