終業式まで残すところあと一週間となりました。本日から三者面談期間です。保護者の皆様におかれましては、ご多忙中にもかかわらず、お越しいただきありがとうございます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
また、本日中学校は「文化発表会」を行います。
さて、1年の季節を72に分け、それぞれに気象の動きや動植物の変化を知らせる短文をつけた「七十二候」。
今週は「鱖魚群(さけのうおむらがる)」と呼ばれ、海で大きく育った鮭が、産卵のために一気に川を遡上(そじょう)する頃をあらわしています。二十四節気の「大雪」の末候にあたり、次は「冬至」となります。
深まる季節、今朝の気温は4℃。昼間もあまり気温が上がらず、週末にかけて冬本番の寒さになるという予報がでています。防寒は万全にしておきたいお休みになりそうです。
満点の旅
15日(木曜)、76回生研修旅行団が無事、長崎へ帰ってきました。本日は引率者の先生方から届いた写真と、先生・生徒のコメントをご紹介します。
研修旅行の様子については「海星高校広報室インスタグラム」でもご覧になれます。是非チェックされてください。
北海道コース
今週は雪模様となった北海道、ニセコには吹雪いた雪で、十分すぎるほどのゲレンデに仕上がったパウダースノーのスキー場が広がります。基礎練習からみるみるうちに上達した生徒たちが、滑走していく様子が頼もしかったとのことでした。
閉校式を終え、最後はお世話になったインストラクターを囲んで記念写真を一枚。スキーを満喫できた晴れ晴れとした表情がみえます。
最終日、小樽市内班別研修です。
家族やお世話になった先輩、学校にいる友人に選ぶお土産。もらった人の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでいるうち、自然と心が躍ります。研修旅行に行かせてもらったことへの感謝の気持ちも相まって家族へのお土産は特に念入りに選んでいるようでした。
お店を出ると、かなり吹雪いていた小樽市内。そんな中でもカメラを向けると、しっかり決めポーズをとってくれました。
「寒いです! 雪で前が見えないときもあって、大変です! でも、お土産を買えたからほっとしています。」
関東コース
晴れ間はあっても厳しい寒さとなった関東コース。
研修3日目14日(水曜)は、そんな寒さも吹き飛ばす「夢と魔法の王国」である「東京ディズニーランド」での自主研修となりました。
まさに魔法にかけられたような楽しい時間。
「なんでこんなに楽しいんですか。楽しすぎます!」
観光にとどまることなく、海外のビジネススクールでも優良ビジネスモデルとして紹介されることも多いディズニーランドのサービスの秘密はどこにあるのかを考える生徒もいたそうです。
最終日は「東京はとバスツアー」による研修。人気の5コースから選ばれた一つをご紹介。
「生命の共生・自然との調和」がメインテーマの「よこはま動物園ズーラシア」。
ヒトと野生動物が共存できる世界の大切さを理解してもらうことを目的に、動物展示が行われています。また、動物を観察することで自分たちの生活-ライフスタイルを見つめ直し、新たな生き方の発見につながることも期待されています。
ズーラシアで動物たちとの出会いを大いに楽しめた関東コースの皆さん。
かなりの距離を歩いたそうですが、歩き疲れもなく自然と動物との出会いに心が癒やされたという感想が多かったそうです。
「自分で考えて行動できたし、周囲を頼らずに友達と話し合って散策したり、時間に気を付けながら行動したりすることができる時間を持てて楽しかったです。」
ある生徒の感想です。
友達との素敵な思い出を作ることができた研修旅行。旅でしか得られない深い学びを得た3泊4日にもなりました。
※写真は研修旅行の様子。