明日から始まる本番に向けて



■ネット出願はこちらから
■近年の進路実績

 

今朝の気温は14℃。

暖かな朝となりましたが、昨夜から降り始めた雨は、本日、そして週末にかけて降り続ける予報が出ています。

 

「持てる力+α」で臨む

 

明日からいよいよ「大学入学共通テスト」が始まります。本校では本日6時間目に受験者の皆さんに「祝福式」を行います。その後は会場下見へと生徒は移動します。受験会場は活水女子大学です。

 

今年で3回目を迎える大学入学共通テストですが、新型コロナウイルス「第8波」とインフルエンザの同時流行が懸念される中での実施となりました。目下、進路指導部長の山口先生の心配事は、受験生の健康状態です。

 

「まずは無事に試験当日、万全な体調で受験に臨んでほしいですね」

 

これは全教職員の願いでもあります。受験生へのアドバイスが続きます。

 

「受験会場が活水女子大学ということもあり、今年の集合場所は学校です。普段通りに登校して試験会場に向かうことができるため、気持ちの負担も少ないかと思います。また、試験前日は、緊張や不安な気持ちでなかなか眠れない、ということもあるかもしれませんね。軽いストレッチをしたり、音楽を聴いたり・・・、まずはリラックスできる時間を持って欲しいです。」

 

 

「最後の追い込みだ、と意気込んで、徹夜の勉強など睡眠時間を削るのはNGです。変わったことはせず、普段通りの生活を心掛けてください。」

 

「完全下校の19:00まで日々、受験生の皆さんが自学自習や、先生方とともに個別対策に取り組んでいる様子を見て、75回生の気概を感じました。生徒の皆さん、努力は裏切りません! 本番では、120%の力を発揮できます。いっそう集中力が増している本番の試験、『持てる力+α』で臨んでいけば大丈夫です。」とエールをいただきました。

 

昨日の放課後。

目の前にある自己の課題に黙々と取り組み、途切れず集中する姿。そんな「いつも通り」に頑張る受験生の皆さんの姿。その様子から指導する私たち教員もエネルギーをもらいます。

 

 

受験生の皆さん、安心してください。自分が取り組んできた時間を思い返してください。そして、今この瞬間も、ずっと先生たちは皆さんの伴走者として一緒に走り続けています。

 

 

人生は「挑戦」の連続です。

戦略をたて、努力をし、そこに時の運が加わった結果、「成功」を手に入れることができます。皆さんが積み上げてきた時間は時の運もたぐり寄せることができるはずです。

自分を信じて、本番で「持てる力+α」を発揮してくれることを願います。

※写真は75回生の放課後の様子