足していく(学校活動)


 DSC_4213.JPG

 大雪の天気予報にまさに肝を冷やしましたが、雪はわずかに景観のアクセントとなる程度にしか今朝は降っていません。胸をなで下ろしながら出勤する社会人と、ややがっかりした表情で歩く子供達を対照的にみることができる朝です。

 

 昨日も午後から雪が舞い、非常に冷え込みました。クラブ活動諸君は、練習着に着替え、放課後一斉にグラウンドへ、体育館へ、武道場へ、歩みを進めていました。しっかりした目標・目的があると、少々の天候では迷いも、揺るぎも、疑問も生まれてきません。

 第5回考査をまもなく控え、二年生・一年生は考査準備に取り組みだしています。

 試合日程が決まったから特別な練習をするクラブはありません。そう、約3ヶ月後には高総体があります。どのチームも勝ちたい、勝ち上がりたいと強く思っています。試合相手はまだ決まっていません。日時も明確にはわかりません。

 雪が降っても何の迷いもなくいつも通り練習に向かう。日々の取り組みの大切さを、節目節目で学んでいきます。

 課外授業が終わった教室では、英語検定二次試験対策も行われていました。

DSC_4220.JPG

 

 人は、平均的に元気に仕事ができるのは約五十年・六十年ほどです。石川啄木の手紙のやり取りに次のような文があります。

 「その寿命までを一日一日減らしていくように思っていますが、私は一日一日新しい日を足していくのがライフだと思っています。」

 

 舞った雪のため昨日は校舎内も廊下に出ると決してあたたかくはありませんでした。それでも職員室周辺では、たくさんの生徒諸君、教職員が学習にいつも通り取り組んでいました。放課後、人の少なくなった廊下でも。

 

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!今日取り組む一日の積み重ねが、定期考査・校外模擬試験・センター試験へつながっていきます。第5回考査は、2月20日(月曜)から始まります。

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の風景。