三者面談期間(学校活動)


DSC_5170.JPG

 虫が地上に顔を出してくる季節。今朝も温かさを感じることができる雨が降っています。

 

 さて昨日より三者面談が始まりました。面談期間は、完全下校までの放課後時間が普段よりやや長くとれます。入れ替わり立ち替わり生徒諸君が職員室前学習スペースを訪れます。昨日は特に数学の勉強・質問に来る生徒が多かったようです。

 先日卒業式を終えた三年学年団の先生方も加わって、職員室前・進路指導部室前は活気に満ちあふれていました。

 

DSC_5172.JPG

DSC_5171.JPG

 「苦手なことにどのように取り組むかでその人の個性がみえてくる。」 とは、ある哲学者の言葉です。自発的に足を運び、問題解決を図ろうとする姿勢は、クラブ活動・学習活動に多々見られる場面です。

 過去や現在ばかりではなく、私たちは未来のことにも日々思いを巡らせます。どのような未来が自分に訪れるかは誰にもわかりません。そして未来が自分の思い通りにならないことも知っています。

 思い通りにならない問題を頭だけで考え心をかき乱すだけのか、解決できる問題ではないと受け入れて将来へ一歩一歩進んでいくのかで、着地点に大きな変化が見られます。

 

 君の前に道はなく 君の後に道ができる。

 

 三者面談期間の生徒諸君の躍進!時間は全ての人に平等です。保護者様のご協力をいただきながら、着地点をしっかり見て、自発的に行動を起こしていききましょう。

 

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日放課後の風景。