光り輝く(国公立前期合格発表①)


DSC_5201.JPG

□国公立大学・合格数 61名  (長崎大学 21名合格)【3月7日・現在】

「やったぁ!!」  「よぉーし!!」

 

春は私たちを焦らすかのように、なかなかその顔を見せてくれない今朝の気温です。暖かい春に向け、放課後は三者面談が続いています。

今年度も、早稲田大学・慶応大学・上智大学・明治大学・関西大学・関西学院大学・西南学院大学・福岡大学など、難関私立大学に合格者を出している本校ですが、昨日は長崎大学などをはじめとする、国公立大学・前期合格発表がありました。(来月・今年度進学実績は例年通りホームページ上にてご報告させていただく予定です。)

 

午前11時を過ぎた頃から、三年生諸君が続々と職員室を訪れ、職員室周辺では歓喜の声、喜びを分かち合う声で輝きました。

 

「センター後の判定が思ったほどなかったので、プレッシャーがありました。それだけにこの合格は本当僕の財産です!」

「将来、学校の先生になるのが夢です。大学でしっかり学んできます!」

 

そのまばゆいばかりの笑顔に、どれほどの思いで『受験』に取り組んできたかがうかがい知れるだけに、皆で喜びをかみしめました。

ともに取り組んだ三年の先生方を筆頭に教職員も心から喜び、固い握手を交わす光景、授業が終わり職員室に戻ってきた教科担当教職員に抱きつく生徒・・・たくさんの喜びの光景が見られました。

 

この瞬間のため、一緒になって取り組んだ時間を三年生諸君とともに先生方も分かち合う。保護者様の喜びも格別だと拝察いたします。

 

皆、希望の大学に合格し、四年間をしっかり過ごし、自分が社会貢献するための希望職業に就く社会人を次は目指します。

高校三年間で培った力とその日々を糧にすれば、少々の山では弱音は吐かず、また困難な山がやがて立ちはだかっても、その山を登ることをあきらめずに、登り切るための方法を考える姿勢が君たちにはすでに身についています。

夢多き若者ほど、周囲に勇気を与えてくれる存在はありません。今日のように、君の放つ光は周囲の人達を確実に照らしてくれます。一人一人の放つ光のまばゆさを大変尊く感じました。

 

「後期まで、まだまだ終わってません。三年生の皆さんは当初の成績からすると後半よく伸びて本当によく取り組みました。全員がハッピーではまだありませんが、これから最後まで一緒に粘り強く挑んでいきましょう!」

合格報告に来た生徒を見送った後、進路指導部長・木村先生は後期を見据えてそう述べました。

 

合格おめでとうございます!

後期試験もまだまだ続きます。昨日の光景が何度も、何人も繰り返されるよう、今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 

※写真は、昨日の風景。