好みの人(進路活動)


□第130回 九州地区高等学校野球長崎大会

 2回戦 3月30日(金曜) 12時00分~  予定

      海星 - 大村高校・諫早商業 試合勝者 

 

 三月も中旬に入ろうとしています。朝の空も随分明るくなってきました。

 現在も続く国公立大学入試、昨日は 九州大学・中央大学と合格の吉報を受けました。三年生諸君とは最後までしっかり粘り一緒に挑み続けます。(来月・今年度進学実績は例年通りホームページ上にてご報告させていただく予定です。)

 

 昨日、二年生ではガイダンスが実施されました。次年度に向けた進路活動が、先週に続き二年生・一年生では始まっています。講師の先生には大変熱意ある講演をいただきました。ありがとうございました。

 

DSC_5221.JPG

 「あなたはどのような娘が好みですか?」

 先生は、生徒諸君に突然このような質問をしました。少し戸惑いながらマイクを向けられた生徒は答えていきます。

 「優しい人がいいです。」

 「明るい人がいいです。」

 すると先生は、それらの回答にこうおっしゃいました。

 「ありがとう。そうです、一人一人に好みがあるように、企業も求める人材があります。こういう人材が欲しいと、それぞれの企業が希望を持っていることをまず知っておいて下さい。」

 

DSC_5224.JPG

 自分の進路と向き合う際、悩まない人はいません。

 悩み、苦しみ、苦しむがゆえに考え、考えるがゆえに人間としての尊厳を持っていきます。

 

DSC_5240.JPG

DSC_5236.JPG

 例えば目の前に落ちている新聞紙を見過ごして通り過ぎる。

 目の前に落ちている新聞紙を拾い、手に取り読む。

 

 同じチャンスが目前にあっても、意欲次第で行動は大きく変わってきます。多すぎる情報は混乱を招きますが、適切な情報は「良い準備」を与えてくれ、成功するチャンスが増えていきます。

DSC_5238.JPG

 来年ではなく、来月私たちは三年生になります。

 人生の結果は誰にもわかっています。誰もが皆老いていきます。そう考えると、結果を向かえるまでの過程がいかに大切か。徒労と表現されても、それに向かう情熱は何と豊かで味わい深いことだろう。

 

DSC_5249.JPG

  自分の将来と真剣に向き合ったとき、普段から意識している言動に磨きがかけられ君はそれを表現します。

 

DSC_5255.JPG

  対戦相手が決まってから、公式戦の日程が決まってから準備するチームはありません。クラブ活動で学んでいる事を、進路活動でも今日も一緒にしっかり発揮していきましょう!

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の様子。