「降水量が多く、天候不順となる可能性があります。盛夏期でも大雨リスクは高く、線状降水帯の発生などには引き続き警戒が必要です。」毎朝、ニュースで耳にするアナウンスですが、曇りや雨で気温が高く、ジメジメと蒸し暑い日が多い日が続くと、熱中症対策にも注意が必要です。
気持ちの良い汗と笑顔
12日(水曜)3時間目の出来事でした。5分おきに天気が変わると言っていいくらい不安定な時間でした。中央館エントランスでは何やらにぎやかな声が。
体育科の大串先生が、雨雲を観ながら、生徒を待機させていました。
「あと、30分いけそうだね、ソフトボール開始!」
「やったー」と言いながら濡れた地面を慎重に歩きながら人工芝グラウンドへ。
試合が始まりました。
時刻は11:00。
11:05分、光が差して晴れ間が。
笑顔でホームベースを踏みます。
11:18分。
また曇りの天気へ。湿度も高く、見守る生徒の顔からも汗が吹き出します。
3回裏、ひんやりとした空気の中、フルスイング。
「足元は濡れて大変ですが、楽しいです。」3年生にとっては、体育の授業で体を動かすことも重要なリフレッシュの時間。試合展開ごとに歓声が聞こえてきます。
11:25分。今度は突風が吹いてきて応援の自由を奪われます。
11:30分。
授業チャイムの音が鳴りました。
天候不順の中、無事、体育の授業を終えることができました。
中央館エントランス入口の花壇を見やると、風の中で揺れる向日葵が、「おつかれさま」と言っているようでした。
さあ、今日も体調管理に留意しながら「元気ハツラツ」に過ごしていきましょう。
※写真は体育授業の様子。