お守り(学校活動)


 雨と強い風が東山手に吹きつけている朝です。昨年の体育祭。終了直後、今朝のような天気になったことを思い出しました。現在も体育祭に向けての準備が始まっています。

 

 先週金曜日に始業式・入学式を終え、賑やかな日常がすでに始まっています。10分休み、昼休み、放課後・・・生徒諸君は職員室周辺の学習スペースで、いつも通り質問や自学に時間を費やす姿が見られます。

 

DSC_7550.JPG

 センター試験まで、あと282日。

 自分に自信をもつことができなければ勇気は湧いてきません。他人の取り組みや他人の考えから、自分自身に確固たる自信が生まれる事は難しいです。

 18世紀・ドイツの作曲家  ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

 彼の7才時の演奏を聴いた作家ゲーテは、「文学で言えばシェイクスピアに並ぶ!」 と驚嘆したといいます。彼あまりの才能ぶりに、次のような質問を、あるイタリア人がしたというエピソードがあります。

 

 「こんな素晴らしい曲ができるとは、あなたは何かお守りでももっているのでしょう。」 

 

 そう質問されたモーツアルトは、こう答えたそうです。

 「はい、その通りです。皆さんが私を認めてくれる才能は私が持っているお守りのおかげなのです。」 

 

DSC_7552.JPG

 羨ましがる質問者は、続けてモーツアルトにこう言いました。

 

 「そのお守りが欲しいです。教えて下さい。」

 

 モーツアルトは答えました。

 「はい。そのお守りとは、勉強です。」

 

DSC_7553.JPG

  性格は能力に勝る。

 練習や勉強に自らの意志で挑み、歩みを進めてその環境に飛び込んでいく。あらゆる才能そして勇気は、練習や学習から獲得されるものです。

 一日のうち10分休みはわずかです、昼休み・放課後の時間も有限です。しかしそれが一週間、一ヶ月、一年・・・そして三年間と積み重なると・・・

 

 やはり才能や勇気は練習や学習から獲得されると言えます。

 「努力したから成功するわけではないが、成功した人は皆努力している。」

 

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 

□平成24年度  男子バスケットボール部 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□平成24年度 男子バレーボール部 

 4月14日(土曜) 春季長崎地区大会・予選リーグ  会場 南山高校  対戦・瓊浦高校 五島高校

 4月21日(土曜) 長崎県大会春季戦  会場 西海高校会場   2回戦 島原高校

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の昼休み・放課後の様子。