令和5年度 学園創立記念日・学園慰霊ミサ


今年も残すところあと2ヶ月となりました。10℃以上の寒暖差の中で過ごすことが多かった先週。完全冬服への更衣とまではいかないようですが、中間服にVネックセーターをあわせて登校する生徒の姿も見られるようになりました。今朝の気温は14℃です。

 

本日11月1日(水曜)は、学園創立記念日・学園慰霊ミサの日です

カトリックにおいて11月は「死者の月」と呼ばれ、亡くなった方のために祈りを捧げます。

本校では創立記念日である11月1日に「慰霊ミサ」を行います。

 

昨日10月31日(火曜)は、午後から中高揃っての慰霊ミサのリハーサル。

入祭の歌「いつくしみふかき」、奉納の歌「神ともにいまして」、聖体拝領の歌「めぐみのみ母よ」、閉祭の歌「地の上のどこにも」の4曲の歌の練習に臨みました。

 

学園に関係する方々の永遠の安息を、生徒教職員一同心よりお祈りいたします。

※写真は慰霊ミサ予行練習の様子。(なお、本日行われる慰霊ミサの式には「完全冬服での参加」となっています。)

 

 

 

令和5年度 海星同窓会総会、盛会のうちに終了

先週の28日(土曜)、5年ぶりに海星同窓会総会が平安閣サンプリエールで催されました。

海星同窓会総会主催の同会には卒業生の皆様をはじめ教職員も参加。海星OB・OG教職員も同会運営の補助としてお世話をさせていただきました。

本校OB(第45回卒業)のジャズピアニストの平戸裕介様が奏でる曲の中で、歓談の時間を楽しみました。

 

また、会の冒頭では国歌を演奏し、同窓会総会に花を添えた吹奏楽部の演奏。

「校歌」・「ジャパニーズグラフィティXⅡ(銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト)」・「サザンオールスターズコレクション」「海星応援歌」の4曲が披露されました。

 

同窓会総会出席へのお礼

改めましてご出席頂いた皆様方におかれましては、母校について大いに語り合う時間を持つことができた時間となったことと思います。令和5年度で創立131年目を迎える海星学園の未来について語り合う佳き日を迎えることができました。ご参集いただいた皆様に感謝し、この場をお借りしてお礼を申し上げます。またお会いできる日を楽しみにしております。

  同窓会会長   村木榮介

同窓会窓口担当 濵崎雅彦

※写真は、10月28日に行われた海星同窓会総会の様子。

 

第102回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会

■3回戦

10月28日(土曜)

海星 2 ―   0 佐世保工業

※長崎県立百花台公園サッカー場

■準々決勝

10月29日(日曜)

海星 2      ―    0 九州文化学園

※島原市営平成町人工芝グラウンドA

□準決勝 ベスト4が出揃いました! 

11月5日(日曜)

海星 - 長崎総大附属

11:00~試合予定

※トランス・コスモススタジアム長崎

2016年に選手権県予選準優勝以来、7年ぶりのベスト4進出です。

さらなる上位進出へ向けて、サッカー部キャプテンからいただいたコメントは後日お知らせします。全国まであと2つ!サッカー部への応援をよろしくお願いします。

※写真はサッカー部の3回戦の様子。