みなさんこんにちは、海星高校広報室です。
毎週月曜日と水曜日は広報室が担当します。
普段は海星の魅力をより多くの人に伝えるため、インスタグラムやYouTubeチャンネルなどのSNSを利用して広報活動を行っています。
※インスタグラムでは学校の様子を随時アップしています!
※2月6日は一般入学試験です。受験前にぜひ、動画で海星高校の雰囲気を確認してみてください。
よろしくお願いします。
寮生対象登校日、講座
さて、1月も残すところあとわずかとなり、高校3年生にとっては大学受験、卒業式が近づいています。
海星高校にはシャミナード寮という学生寮があり、遠方からの多くの生徒が生活しています。
卒業を控えた高校3年生は毎週登校日が設定されていますが、1月をもって退寮手続きを行う生徒を対象に、寮生のみを集めての登校日、講座が開かれています。
今回はそちらの講座にお邪魔しました。
フロンティアコースを担当している小島先生、井手口先生のもと、講座が実施されていました。
お互い3年間をともに過ごした仲間同士。
また、小島先生はテニス部顧問、井手口先生は野球部顧問ということもあり、講座は終始和やかな雰囲気でした。
社会に出て役に立つ知識となるので、生徒は興味深く話を聞いていました。
翌日、退寮日を迎えた寮生の1人、テニス部のよしだくんに話を聞きました。
―3年間過ごしたシャミナード寮、どのような思いがありますか。
「体調が悪い時など、寮母さん、寮監の方々が親身になって声をかけてくれました。本当に家族みたいな存在です。お世話になりました、ありがとうございましたという気持ちです。」
―寮でともに過ごした3年生のメンバー、何かメッセージはありますか。
「それぞれ個性的な、得意なことが違うメンバーだったので、3年間助け合いながら楽しく生活を送ることができました。感謝です。話を聞くとみんな一人暮らしみたいなので、最初は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!」
最後は笑顔で寮ともお別れです。
来年4月には新入生の入寮で、また寮にとって新たな出会いが待っています。
こうして多くの生徒の思いが積もって、寮の歴史が刻まれていくのだと思います。
それでは、今日はこの辺で失礼します。