未来を紡ぐ国際交流への第一歩


今朝の気温は5℃です。日中も9℃と昼間もあまり気温が上がらず、週末にかけて冬本番の寒さへ入ろうとしています。

さて、本校事務室前に吊るされているクリスマスリースですが、すでに待降節第3週目を迎え3本目のキャンドルの灯りが点されています。1本目は「希望」、2本目は「平和」、3本目は「喜び」、そして最後の4本目は「愛」。

気づけはあっという間に辺りが暗くなる下校時間。

主を待ち望むアドベントのあかりと玄関前のマリア像を囲むイルミネーションが、登下校の生徒を温かく見守っています。

 

お知らせ①三者面談 12月18日(水曜)~23日(月曜)

朝晩の冷え込みが日に日に増す中、本日より三者面談が始まります。保護者の皆さまにはお忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございます。お子さまの成長について、保護者の皆さまとともにお話しできるこの機会を大変ありがたく思っております。現在、インフルエンザが流行しております。どうぞ体調にご留意いただき、無理のないようご来校ください。

お知らせ② 本日、中学校による「文化発表会」

1年間の集大成となる各学年の展示ポスター、発表を務める生徒たちの力強いプレゼンは毎年見ごたえがあります。保護者の皆様、防寒対策を万全にお越しください。

お知らせ③ 第2学期終業式 24日(火曜)

①②授業を行い③④で終業式・クリスマスミーティングを行います。

 

 

 

日本マリアニストスクール5校合同海外研修説明会

12月14日(土曜)、本校でZoomによる研修プログラムの概要説明が行われました。

国際交流委員会担当の法村先生、小山先生を中心に準備を進めてきた「3校合同のオンライン交流会」。月1回程度土曜日の午前中の時間帯を利用し交流を図ってきました。ホスト校である、セントルイス高校のアキノ・ジョンソン先生が名付けてくださった「マリアニストスクール交流会」は、各学校の想いが重なり5校合同の海外合同研修への企画へ発展しました。

 

Driven by Passion, Connected through Action!(2024,9,25ブログ記事)

 

(日本マリアニストスクール 5 校【光星学園、暁星学園、明星学園、晃華学園、本校】による海外合同研修を2025年実施)

 

このきっかけを作られた本校の坪光理事長先生は「語学研修にとどまらず〝異文化交流〟を通して生徒の皆さんの国際性を育む場となることを期待しています。またマリアニストスクールとしての意義を含め、ハワイのマリア会姉妹校との提携もありますから、参加を考えている生徒の皆さんに多くの実りある研修となることを願っています」と話してくださいました。

 

長崎の海星高校の国際交流委員会、姉妹校である札幌の光星高校との共同主催となった研修プログラムは、来年の7月21日から始まります。

この説明会には、対面とオンライン合わせて100名近くの保護者の皆様が参加されました。

 

(姉妹校:札幌光星学園 校長 駒井先生からZoomによる研修プログラムの概要説明)

(長崎JTB担当坂本様よりスケジュールのご案内)

(説明会に参加された保護者の皆様、ご多用の中お越しいただきありがとうございました)

(小山先生によるセントルイス高校とのオンライン交流と英語のレッスンについてのご案内)

 

※来年7月に実施予定の「日本マリアニストスクール5校合同海外研修」説明会の見逃し配信を12月21日(土)13:30Zoomミーティングにて配信します。先週ご覧になった方も質問などございましたらご視聴ください。

日本マリアニストスクール5校合同海外研修

研修先:ハワイ・セントルイス高校

研修期間:2025年7月21日(月曜)~28日(月曜)

提出締切:2025年1月18日(土曜)

*定員になり次第しめきりますのでご了承ください。

 

未来を紡ぐ国際交流への第一歩として、皆さんの多くの参加をお待ちしております。

 

最後にご案内です。本研修に関心を持たれましたら本校担当の法村・小山までお尋ねください。

 

※写真は、「日本マリアニストスクール5校合同海外研修説明会」の様子。