信じて待つ


神の愛

 人を愛しながら

光り輝く日々を祈り

感謝と喜びを抱きしめて

年末年始も神の導きの中で

皆さまの幸せを心から願います

笑顔の輪が広がる新しい年をお迎えください

Merry Christmas  and  Happy New Year !

Wishing you joy, peace and good health this Holiday Season.

 

お知らせ①

高校入試の特別入試ネット出願手続きは、明日12月26日(木曜)までです。何かご不明な点がございましたら遠慮なくお電話ください。

お知らせ②

第51回長崎県アンサンブルコンテストがベネックス長崎ブリックホール会場にて開催されます。

12月26日(木曜):中学生の部、12月27日(金曜):高校生の部

 

ご報告① 海星学園如己の会、銀色有功章を受賞

12月17日(火曜)に開催された令和6年度九州八県赤十字大会において、日本赤十字社から「銀色有功章」の表彰を受けました。海星学園では長年にわたり日本赤十字社の活動資金と被災地への災害義援金へ協力をするために「如己の会の献金」から寄付をさせていただいています。特に今年は1月の能登半島大地震災害義援金、9月の能登半島大雨災害義援金への協力を行いました。慈善活動の一つとして重要な意味を持つ募金活動ですが、長崎県共同募金会、ユニセフ協会、円ブリオ基金、国境なき医師団など国内外問わず災害義援金として寄付活動に努めています。この賞は、今までの取り組みへの感謝のしるしとして授けられたものです。

「如己」とは、医学博士で随筆家の永井隆氏の病室件書斎となった小さな建物である「如己堂」や、新約聖書にある「己の如く隣人を愛せよ」という言葉に由来します。

 

この賞を受けて、如己委員長の森くんと如己副委員長の寺田くんは

「僕たちができるボランティアはどの場面でもできるとは思います。まずはこの月に一度の如己の会の活動から支援ができることが重要だと思います。これからも生徒の皆さんの善意が多くの子供たちに希望を与えていることを呼び掛けていきたいです」とコメントしてくれました。

 

ご報告② 大司教講話

毎年、本校では教職員を対象とした講話が開かれます。

 

12月16日(月曜)、中村倫明大司教様による「お互いの声掛けの大切さ」に触れた講話を聴講しました。

 

大司教様にお言葉をいただいた事に心から感謝し講話の時間を終えました。

講話後、坪光理事長先生がお礼のご挨拶をされました。

「今後も、『神愛 人間愛』の校訓を実践するために『声掛けの重要性=希望ある言葉をかけ続けること』を念頭に置き、『他者のために、他者とともに生きる』人間教育に、教職員一同、取り組んでいきたいと思います。」

 

 

 

令和6年度第2学期終業式・クリスマスミーティング

昨日24日(火曜)、今年も防寒と感染症予防のためにマリアン聖堂からオンライン配信という形での終業式を迎えました。

終業式後、例年行われるクリスマスミーティング。宗教部長の福田(宏)先生の聖書朗読と講話から始まりました。

講話主題は、「信じて待つ~クリスマスの奇跡~」です。

冒頭で「生徒の皆さんに御礼を申し上げます。歳末助け合い運動でたくさんの物品を提供していただき、如己の会献金でも毎月快く協力していただきました。ありがとうございました。県内の4つの児童養護施設(マリア園、みのり園、浦上養育院、聖母の騎士園)へ、物品と献金をお渡ししています。」と感謝を伝えました。

さらに、クリスマスは神がイエスを遣わした奇跡を祝う日であり、家族と感謝を分かち合う機会でもあります。講話では、戦争で生き別れた夫婦が35年後、テーブルクロスを通じて奇跡的に再会した実話が紹介されました。再会を信じて祈り続けた二人の姿勢は、信じて待つことの大切さを教えます。

目には見えませんが、私たちは祈りによって誰かと深くつながることができる―

信頼と思いやりが奇跡を生む可能性が、私たちの日常にもあると締めくくられました。

 

講話の後に合唱部によるミニコンサートが行われました。

本番を無事終えた合唱部の皆さんに感想を尋ねました。

「合唱部として皆さんに歌声を披露できてよかったです。ステージ発表からオンライン配信となり、聴いてくださる皆さんの様子がわからないもどかしさはありましたが、だからこそ、カメラに向かって声をしっかり出すことに専念しました」と、中学生部員の下田さんと長池さん。高校部員の西尾先輩と数回の練習であわせて臨んだリハーサルでも、元気はつらつな姿を見せてくれました。

合唱部顧問の浦川先生は、「本番に向けて体調を整えて臨めるか心配でしたが無事歌声をお届けできて、またこのような機会をいただくことができてよかったです」とコメント。

 「♪ すてきなホリディ」 「♬ I Will Follow Him」 の選曲にあわせて、タンバリンを持ち込んで合唱する企画を立てた西尾さんは、「楽しく伸びやかに歌うことができてよかったです。中高揃って練習する時間はわずかしかなく、個々人の練習をきわめて臨んだので、出だしがうまくいくか心配でしたが、歌いだしたら中学生部員がついてきてくれたので安心しました。部員絶賛募集中です!」とコメントしてくれました。

 

最後に、合唱部のみなさんからメッセージをいただきました。

Merry ChristmasHave a wonderful holiday

 

式後、大掃除の時間へ。

来年を気持ちよく迎えるために、窓ガラスも拭いていきます。

 

すると、「メリークリスマス!」と突如現れたサンタクロース。生徒のはしゃぐ声。

この笑顔でまた3学期を乗り切っていきましょう。

 

 

さて、今学期の海星ブログ更新(水曜ブログ担当)も本日までとなり冬休み期間中、不定期更新となります。

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

また、保護者の皆様におかれましては、18日(水曜)~23日(月曜)に行われた三者面談期間において、ご多忙中にもかかわらずお越しいただきありがとうございました。

皆様、良いクリスマスと良いお年をお過ごし下さい。2024年も海星ブログをご愛読いただきありがとうございました。心から感謝申し上げます。年始からの本校生徒の皆さんの活躍にも、どうぞご期待下さい。

 

今後の予定

令和6年

12月26日(木曜)~28日(土曜) 【高】冬期課外

令和7年

1月2日(木曜)~6日(月曜)【高3:K77回生】年始自学会

 

1月7日(火曜)【中・高】第3学期・始業式

1月10日(金曜)宗教講話・ミサ

1月18日(土曜)~19日(日曜)【高校3年:K77回生】大学入学共通テスト

 

元気な姿で登校する皆さんと会えることを教職員一同、楽しみにしています。

※写真は12月実施行事の様子。