入学予定者オリエンテーション


DSC_0033

 

サファイアプリンセス号がゆっくりと反転し、今まさに長崎港に着岸しようとしています。

今朝の気温は16℃。雨の朝です。

桜は場所によっては9分咲くらいを迎えています。高低差のある長崎市なので、サファイアプリンセス号から見える長崎の景観は、雨朝ながらもさぞ色彩に富んでいるのではないかと思います。

桜だけにとどまらず、菜の花やコブシ、まだ少しだけ残っている木蓮も春の賑やかさに一役かっています。いろんな色が放つ美しい個性。

明日4月7日(金曜)は、平成29年度始業式・入学式。いよいよ今年度が始まります。

昨日4月5日は、新入生対象オリエンテーションが実施されました。

DSC_0010

 

新しい制服に身を包み、同じ中学校出身の友達と談笑。期待と不安が交錯する表情。

これから3年間、学校生活で互いに切磋琢磨することによって、まだ言葉を交わす機会がないこの集団の中に、君が生涯忘れることができない無二の親友が、やはり期待と不安の表情で座っています。

人の出会いは不思議で、とても魅力的です。今まで出会わなかった個性や目標を持った仲間も出会います。それが大きな集団となり、ファミリーを築き上げていきます。

中学校生活より大きな成長が求められる高校生活。昨日は宗教部長をはじめとする各部長から講話がありました。

DSC_0035

福田宗教部長

 

今年11月、創立125周年を迎える海星学園。その記念すべき年の新入生が皆さんです。

この日のために放送部が一年間をかけて取材し、春休み前から作成した学園生活も上映されました。

DSC_0063

 

多くの個性が躍動する先輩方の様子。

充実した学園生活を送る様子に食い入るように見入ってくれていましたが来年このビデオに躍動し映っているのは、第72回生となる皆さんです。

放送部や高校1年 加藤学年主任をはじめとする教職員は、大きな喜びを持って皆さんとのオリエンテーションを過ごしました。

DSC_0055

DSC_0040

オリエンテーションでおこなわれた『学園散策』

新中央館や、北館・南館・ヨゼフ館などを見学し、各教室で諸連絡を受けました。

DSC_0065

DSC_0072

DSC_0041

 

入学式当日はお天気が心配されますが入学式を迎える明後日は、ちょうど桜が満開で見頃になるかと予想されます。

DSC_0096

 

長崎県警察学校・長崎県消防学校入学式

ところで昨日は、長崎県警察学校・長崎県消防学校入学式が行われました。

3月に卒業した第69回生は、フロンティアコースから現役で、長崎県警・長崎消防・兵庫県警・大阪府警と4名警察・消防の合格者を輩出しました。

長崎県警入学式では、本校フロンティアコースから今年度減益合格・入学した卒業生たちと再会をし、互いに感激の言葉を交わす機会をいただきました。

IMG_4219

IMG_4221

 

平成29年から長崎県警入学式には初めて学校関係者が参加しました。

公立高校・私立高校・県内専門学校教職員が、笑顔で入校式に参列させていただきました。
「今年は久しぶりに、桜樹のもとで入校式を挙行できます。」との喜びの声を聞きました。

今年度、長崎県警察学校入校生は、80期生(大卒)48名・507期生(高卒)51名・28期生(一般警察事務)17名・合計116名です。

その狭き門に今年も2名の卒業生を輩出でき、とても大きな喜びをいただきました。今年警察官・消防に合格した5名生徒(OB1名含)は全て野球部出身です。引退後、皆本当に良く学校生活に取り組みました。

進路指導部・就職担当教員が入校式には参列させていただきましたが、格調高く立派な入校式が終了後、その2名と話す機会を頂きました。

彼らの表情はすでに県民の安全・安心・生命・財産を守る警察官の顔でした。

FullSizeRender

 

思えば彼らも、昨日実施された本校新入生オリエンテーション時には、昨日の新1年生と同じ期待と不安の表情をしていました。

新しいステージで、新しい春を迎える成長した彼らを誇らしく感じました。

「私たちは今あこがれの職業のスタートラインに立つことができたにすぎません。これから一層頑張りますので、先生方や後輩諸君によろしくお伝えください。」

 

春。

通学路で、すでに鮮やかに咲く桜を見つけた一昨日。

IMG_4205

IMG_4207

IMG_4209

今年もまもなく入学式。

※写真は昨日、入学予定者オリエンテーションと平成29年度長崎県警察学校入校式の様子。