中学校修学旅行だより


10月行事予定表

□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
11月8日(土曜) 島原市平成町多目的広場 14時00分~予定
準々決勝 海星 ー 島原商業

□中学校男子サッカー部クラブ体験
10月27日(月曜) 本校上グラウンド

1

 

10月25日(土)は、第2回海星高校入試説明会・入試問題解説会を開催いたしました。

台風の影響で延期となりましたが、たくさんの生徒、保護者の皆様にご来校いただきました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

2

 

さて、中学生は、10月21日(火)~10月24日(金)までの四日間、修学旅行に行ってきました。

今年度の修学旅行は、愛知県から出発し、飛騨高山を通り、関西地方を回る工程でした。

一日目は、まず長崎空港で修学旅行の結団式を行い、愛知県は中部国際空港セントレアへと向かいました。

 

3

 

中部国際空港セントレアへ着いた後、昼食を食べ、最初の体験施設である「トヨタ産業技術記念館」へと足を運びました。

 

4

 

日本の産業界をリードし続けるトヨタ。自動車のイメージが強くありますが、実は創業当初は、繊維産業を専門とする企業でした。

軽工業から重工業へ。その移り変わりと、企業をけん引した歴代社長の思いなどを学ぶことができました。

次に訪れたのが、国宝犬山城です。

天守は現存する中で日本最古の様式となっています。

 

5

 

実を言うと、今回の旅行の日程で、犬山城の他に松本城、彦根城も見ることができました。

お城に詳しい方ならピンときたかもしれません。国宝指定されている4つのお城のうち、今回なんと3つを見ることができました!

生徒にはこのすごさがなかなかピンと来なかったようですが…

この日は長野県の昼神温泉に宿泊し、二日目の朝を迎えました。

二日目は黒部ダムを回り、立山黒部アルペンルートを抜ける予定でしたが、あいにくの雨…

 

6

 

しかし、黒部ダムの壮大さ、そして長崎では体験することのできない3000m級の山々の景色を堪能することができました。

 

7

 

生徒にはぜひ今後の人生で、もう一度晴れた立山黒部アルペンルートを訪れてほしいものです。

この日は岐阜県の高山に宿泊しました。三日目の朝、起きてみると気温は9℃…

温かい朝食をいただいた後、この日最初の行程である、高山の古い街並みを散策しました。

小京都として有名な高山。趣きある建物が生徒を出迎えてくれました。

 

8

 

この後、バスは岐阜県を抜け、滋賀県を通り、いよいよ京都へと入りました。

京都では鹿苑寺(金閣)を訪れました。初めて訪れた生徒も多く、荘厳な光景に目を奪われていました。

 

9

 

鹿苑寺(金閣)を見た後は、クラスに分かれて京都産業技術体験を行いました。

A組は八つ橋作り、S1組は栗大福作り、S2組は京刺繍体験を行いました。

写真はS1組の栗大福作りの様子です。形に個性のある大福が、数多く出来上がっておりました…

味は絶品だったようですが。

 

10

 

この日は京都に宿泊し、翌日はいよいよ、大阪を訪れユニバーサルスタジオジャパンに入園です。

生徒も最終日を楽しみにしていたらしく、朝からそわそわしていました。

今年はハリーポッターのアトラクションが新設され、例年に比べ5倍の集客があるといわれているユニバーサルスタジオジャパン。

この日も平日にかかわらず、多くの観光客で賑わっていました。

 

11

 

巨大なお土産袋を抱えて帰ってくる生徒を出口で出迎え、一行は帰りの飛行機へ乗るため伊丹空港へ。

現地でお世話になった看護師さんともお別れし、長崎へ無事帰ってまいりました。

 

12

 

二日目の悪天候など、多少のアクシデントに見舞われましたが、生徒89名、無事修学旅行を終えることができました。

添乗員さん、カメラマンさん、ガイドさん、運転手さん、宿泊地のスタッフの方々、そして旅先でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

また、長崎で帰りを待っておられた保護者の皆様、いろいろな面で生徒をサポートしていただき、本当に感謝しております。

 

生徒のみなさん。この旅でいろいろな方に出会いました。そして、いろいろな方から助けられたと思います。

感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

また、今回の旅で多くのことを学んだと思います。今後の学校生活に活かしていきましょう。

そして将来、家族と、友達と、この旅行の記憶を頼りに、もう一度旅行に出かけてみてください。

年齢によって、一緒に訪れる人によって、季節によって。旅先はさまざまな顔を見せてくれます。そして私たちに学ばせてくれます。

それが旅の醍醐味です。

 

生徒のみなさん、お疲れ様でした。

今後の学校生活をより楽しく、頑張っていきましょう!

 

担当 原貴

※写真は先日の第2回海星高校入試説明会・入試問題解説会の様子と、修学旅行の様子

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP