文化発表会に向けて


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■吹奏楽部
◆かもめ広場クリスマスコンサート
12月12日(土曜) 14時35分~予定
◆第42回アンサンブルコンテスト
12月19日(土曜) 17時14分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 14時50分~予定 高等学校の部 サックス4重奏

IMG_5689

本日も雨の朝です。気温は17℃、あたたかな朝です。

日中には20℃を超える予報が出ていますが、長崎県でこの時期、このように20℃を超える日が続くことは非常に珍しく、およそ20年ぶりだそうです。ただ、季節は冬本番へと向かいます。気温の急降下に注意し、体調管理に努めましょう。

 

さて、中学校はいよいよ今週末21日(土曜)、『文化発表会』本番です。

休み時間、放課後、総合的な学習の時間やLHR、時間を見つけては準備に取り組んでいます。

 

毎年、加速度的に熱を帯びていく『合唱』。音楽室、エトワール館、各教室では伸びやかな歌声が響きます。

 

「最後のハミングが聞こえないよ。もっとしっかり声出して。」

 

指揮者や伴奏者、それぞれのパート。担任の先生も交えながら、一度歌うごとにどんどん意見が出ます。

 

「今の歌、今までで一番良かった気がするけど、でもまだ良くなるよな。」

 

音楽室での練習を聞かせてもらった時、近くにいた生徒がぽつりと漏らした言葉に、本番への期待が膨らみます。

 

IMG_5670

DSCN0782

CIMG4674

また、中学1年生が調べた防災についての発表、中学3年生が作り上げた『修学旅行案内パンフレット』の発表などの準備も佳境です。総合的な学習の時間で赴いた『がまだすドーム』での見聞、修学旅行で体験したことなど、実地で触れた活きた言葉や写真が並んでいきます。

 

IMG_5663

担当の先生との打ち合わせも入念に行っています。発表はスクリーンを用いてプレゼンテーションのように行うものもあります。

 

その他にも英語のスピーチや展示など、生徒の取り組みの成果が目白押しの『文化発表会』です。お時間が合いましたら、ぜひお越しください。

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP