6月4日は平成28年 中学校第1回オープンスクール


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第1回中学校オープンスクール
6月4日(土曜)

■平成28年度 第1回高校オープンスクール
6月25日(土曜)

 

IMG_9170

 

6月はじめは薄曇りのお天気です。気温は19℃、過ごしやすい朝ですが、午後は雨の予報が出ています。

『水無月』と呼ばれる6月は、『水が無い月』と考えられがちですが、『無』は『の』の意味を表し、『水の月』であるという説があります。そう考えると梅雨の時期、6月の最初らしいお天気です。

 

さて、今週末は県高総体が控えますが、4日(土曜)は『海星中学校第1回オープンスクール』を実施いたします。生徒会執行部は学校生活紹介の準備が着々と進行中です。

 

「海星の1日がわかるように頑張りました。特に、今回のオープンスクールには部活動体験がないので、その分、各部活動が分かってもらえるようにたくさん動画をとって、部員の皆さんにも話を聞いてきました。注目してほしいです。」

 

一年生が入って、新体制となった委員会活動も活気づいてきました。

 

IMG_9139

 

「黙想一分前です。準備をして席についてください。」

 

初々しい声がステラ館に聞こえるようになってきました。先輩の指導によって、おなじみとなった風紀委員の黙想喚起の放送も代替わり。

 

CIMG4950

 

美化委員は毎年、玄関前を美しく彩るプランターの植え替え作業に取り組みます。

 

バーベナ、ニチニチソウ、ペチュニア、マツバボタン。

 

IMG_9159

 

『友情』『優しさ』『心のやすらぎ』、色も形も違う花々が象徴する言葉。赤々と咲き誇るバーベナの花言葉は『団結』。

 

IMG_9140

 

昨日の昼休み、集まったのはオープンスクールで手伝いをしてくれる有志の生徒たちです。

 

委員会も学年もクラスも越えての団結の形。

活気づく海星中学校を、ぜひオープンスクールでご覧ください。第2回は9月17日(土曜)、第3回は10月15日(土曜)の予定です。生徒教職員一同お待ちしています。

 

※ 写真は昨日、委員会活動の様子