新しい生活がはじまる


IMG_7377

晴れ空に桜が美しく映える朝。路面に散った花びらも、朝日で輝いています。気温は13℃。

4月は別名『卯月(うづき』。

卯の花が咲く頃が有力な語源ですが、『う』が『生』『初』を意味し、1年間が循環する初めとする説もあります。古来から始まりと考えられてきた月です。

中学1年生の様子

さて、学期が始まって4日目。本日は、中学1年生の様子をお伝えします。

IMG_6942

 

入学式

中高新入生代表として前を向き、堂々と宣誓をしてくれたのは、中学1年生でした。

IMG_7081

「楽しみな気持ちと不安な気持ちがありますが、中学校生活を一生懸命頑張りたいです!」

これから始まる日々を記していく真新しい『海星スケジュール』、担任団に話を聞くと、入学式当日に生徒たちが書いたコメントは、複雑な心境ながら、強いやる気を感じるものばかりだったそうです。

IMG_7264

 

2日目、オリエンテーション

在校生との対面式、部活動紹介が終わった後は、身体検査や学校生活に関する話で、めまぐるしく1日が過ぎていきます。

 

IMG_0018

IMG_7295

背筋を伸ばし、黙々とメモを取ります。聞く姿勢からもやる気を感じました。

 

IMG_0027

IMG_0038

 

施設案内では、中学校生活において中心となるステラ館だけでなく、新中央館や図書室を訪れました。

 

IMG_7331

 

放課後に行われた部活動編成会議、興味がある部活動の具体的な説明を聞きにいきました。先輩たちとも交流して、少しイメージが膨らんだのではないでしょうか。

 

IMG_7338

 

3日目、授業初日。

中学校恒例となっている一分間黙想からスタートです。

 

IMG_7350

 

小学校とは違い、教科ごとに先生が変わっていく新鮮さを感じながら、身を乗り出して話に聞き入っていました。

 

IMG_7374

 

昼食でほっと一息。

「一日が終わると毎日へとへとです。でも、今日もたくさん友だちと話すことができました。」

笑顔と友だち、思い出が増えて、少しずつ新しい生活に慣れていきます。

 

IMG_7416

 

そして、4月28日(金曜)に松山サッカー場にて、中高合同で実施する『体育祭』に向けて新入生も含めて、学校全体が動いていきます。

 

IMG_5917

IMG_5915

 

昨日は競技説明会が行われました。

 

IMG_5921

 

先輩たちとの距離がぐっと縮まる時間が始まりました。

 

※ 写真は昨日、そして中学1年生の様子。