新校舎 新年度


IMG_5936

 

明るくなって来ました。

長崎、今朝の日の出は午前5時54分。 一昨日まで続いた雨が街を洗い流し、昨朝そして今朝ととても爽やかです。桜もまだ残っていて、早朝美しい春を堪能しながら生徒の皆さんはオランダ坂を上って校舎に今日も集います。

今朝の気温は9℃。

ちょうど高校正門側から朝日は昇ります。海星学園を象徴する修道院が醸し出す陰影が、東山手の景観に花を添えている朝です。

IMG_4696

 

今週月曜に対面式を終え、4月28日開催の学園体育祭に向けて準備が進んでいます。

同時に授業も月曜日から始まりました。

真新しい教科書に名前を記入し、新しいクラス・新しい教科担任での授業もあります。4月らしい新鮮な緊張が教室には広がり、その光景からも春を感じずにはいられません。

学園内を行き交う新しいファミリー。

IMG_5941

そして今年は新しいものがもうひとつ。新校舎です。

IMG_5940

新中央館・正面自動ドアをくぐるとエントランス先、ドアの向こう左側が職員室。

IMG_5930

その新しい校舎・新中央館 職員室前でも、お馴染みの光景が戻ってきました。

IMG_5931

IMG_5937

 

新職員室前で、10分休み・昼休み・放課後と学習に励む生徒皆さんの姿です。

壁を下敷き代わりにして素早く取り組む熱意は、OB・OGの皆さんには大変懐かしい光景でもあると思います。

この活気あふれる職員室前は、体育祭練習が始まり聞こえてくる整然とした行進練習の足音と同じくらい学園全体に元気を与えてくれています。

 

また、この新中央館・職員室前には、新たに面談室が5つ設置されました。

職員室を訪ねて質問に来た生徒の皆さんに、今まで教職員は職員室前廊下で対応していましたが、今月からはしっかり向き合いテーブルを挟んで質疑にも答えることができるようになりました。

IMG_5934

 

非常に有効なスペースで、活用する生徒の皆さんに大好評です。

さらに北館に続く廊下。
ちょうど新進路指導室前にあたりますが、ここにも大きな掲示板も設置されました。

IMG_5944

 

今までは、人の導線があまり芳しくない場所に進路指導室掲示板(パスボード)はありましたが、今まで以上に沢山の生徒皆さんの目が届く場所です。

活用しながらより快適にしていく作業も並行して出てくるとは思われますが、新しい文字通りフレッシュな新年度が始まっています。

※写真は、昨日の様子。