中総体を終えて


海星中学校のオープンスクールは、例年、学校にお越しいただいておりましたが、今年は、Webでの公開という新しい形での実施とさせていただきます。

各小学校を通じて配布させていただきました右のチラシの裏に、合計14のコンテンツのQRコードを載せております。

6/12~27の間、お好きなタイミングで、海星中学校とぜひ繋がってみてください。

ただし、情報量の多いデータとなりますので、スマートフォンやタブレットでのご視聴の際には、Wi-Fi環境下でのご利用を推奨いたします。

中総体を終えて

昨日、長崎市民プールにおいて、中総体水泳競技が行われました。

50m自由形、100m自由形、100m平泳ぎ、50m背泳ぎに、5名の選手が出場し、力を尽くしました。

これにより、長崎市中総体全競技が終了しました。

また、野球部は宮崎県で行われた日本選手権九州予選に出場しました。

◆1回戦 海星 2-0 熊本大津

◆2回戦 海星 3-4 熊本東

どの競技も、現地での応援には制限があり、一般生徒の皆さんは学校からリモートでの応援をしました。

出場した選手の皆さん、選手を支えた各部員の皆さん、学校で応援した一般生徒の皆さん、それぞれ参加の形こそ違えど、今大会を通してさまざまなものを受け取ってくれたことと思います。

対外試合ができなくなったり、土日の練習が行えなくなったり、開催自体も危ぶまれるような状況でした。

まずは、中総体を例年通り6月に実施できたことに対し、ご尽力いただいた関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

また、さまざまな面から支えてくださった保護者の皆様にも、厚く御礼申し上げます。

改めて、県中総体への出場を決めた部をご紹介します。

【サッカー部】

【テニス部】

 ◆男子団体

 ◆女子団体

 ◆個人戦男子(ダブルス)

   藤本選手(2年)・徳本選手(2年)

 ◆個人戦男子(シングルス)

   中川選手(2年)

 ◆個人戦女子(シングルス)

   平片選手(2年)

【剣道部】

 ◆女子個人戦 喜多選手(3年)

中総体の競技ではありませんが、九州・全国大会への出場権を獲得しました。

【弓道部】

 ◆男子団体

  佐々野選手(2年)・山﨑選手(2年)・片岡選手(2年)

 ◆男子個人

  佐々野選手(2年)

上位大会に出場を決めた選手の皆さん、おめでとうございます。

応援してくれた仲間、友人、保護者の皆様に加え、開催不可能な状況の中、悔し涙を流した昨年の先輩たちの思いを胸に、しっかり頑張ってほしいものです。

これからも、海星中学の各部の活躍に目が離せません!