小さな祈りを大きな願いへ


いよいよ7月、夏本番と呼べるような日も多くなり、草木も元気いっぱいです。

昨年もご紹介した「バジル」は、今年も育っています。

ちなみに、昨年は「バジるん」と呼ばれていましたが、今年は「おいし草(そう)」と名付けられ、3-3の皆さんが大切にお世話をしています。

長崎における夏は、8月9日という大切な日を迎える特別な季節です。

海星中学校の平和学習は、昨年度から如己委員会が中心となって活動しています。

折り鶴のメッセージ、海星中学校平和宣言文(2020.7.31付けblog2020.8.9付けblog)など、初めてながらも手応えを感じる活動となりました。

※写真は去年の掲示物です。

今年も動き出した「☮平和発信プロジェクト☮」は、平和に対する見識を高めるだけでなく、みんなが元気に楽しく、安全に過ごせるように実行していくことを目的としています。

同時に、国連が掲げる持続可能な開発目標「SDGs」の達成につながることも意識しています。

今年度の主な取り組みは次の五つです。

①「平和をみつめる」ポスター掲示

②折り鶴メッセージ

③海星中学校平和宣言文  

現在、宣言文作成に向けて、アンケートを実施しました。

全校生徒への平和宣言文発表は、1学期終業式です。

今年も、8月9日のブログに掲載させていただく予定です。

④KAISEI PEACE SLOGAN!!(平和標語)

1階から3階までの階段には全校生徒の標語が貼られ、“Peace Road”と名付けられました。

来週からの三者面談でお越しの際には、一人ひとりの想いが込められた標語を、ぜひご覧ください。

⑤巨大折り鶴の制作

中でも、今年の目玉は巨大折り鶴の制作です。

全校生徒が平和への祈りを書き込んだ3メートル四方の紙を、折り鶴にします。

一人一人の平和への祈りを集めて、大きな平和を作り上げようという思いが込められています。

巨大折り鶴が無事に成功することを祈ります。

被爆の記憶を受け継ぎ、次世代へ継承していくことは、長崎で生きる者の使命といえます。

平和について正しく学び、仲間と共に考え、実行していこうとする姿は、本当に誇らしく、平和の礎となるものです。

これからも、如己委員会は、平和の大切さを発信できる学校を目指して頑張ります!!