ZOOMで「こんにちは」


オープンスクール中止のお知らせ

ZOOMで「こんにちは」

学年別分散登校が続く中学校は、自宅学習日にはオンラインで授業が行われています。

中学1年生は初めてのZOOMですが、始業式前に2日間、練習としてプレ・オンライン講座を行いました。

今日は、その様子をお伝えします。

まずは、各クラスの出席確認です。

担任の先生が一人ひとり名前を呼ぶと、元気のよい返事が返ってきます。

今日は、浦川先生による「ドキドキ心理テスト」です。

問題:寝るときのポーズで性格が分かるそうです。皆さんはどんなポーズで寝ていますか?

A:丸まって膝を抱えるようなポーズ  

B:うつぶせ

C:仰向け

D:左右どちらかに横向きになって足を軽く曲げた状態

 

浦川先生が「はい、Aの人~?」と声を掛けると、「は~い!」と数人の声が聞こえます。

教職員も一緒になって「私はAよ」、「自分はDだな」と心理テストを楽しみます。

 

最後は翌日の登校についての連絡をして、1年学年団の先生全員で「さようなら、また明日、学校でね!」と手を振って終了です。

1日目はビンゴゲーム、2日目は心理テスト。

オンライン講座を楽しみながら、ZOOMをどんどんマスターしていく1年生でした。

そのお蔭で、今週から始まったオンライン授業も、みんなしっかり受講しています。

ZOOMでの集まりも楽しいですが、やはりお互いの顔、声、表情や雰囲気を近くに感じたいものです。

「あの時は、たいへんだったねぇ」と笑って思い返す日が、一日でも早く来ることを願って止みません。