分かるまで諦めない


オープンスクール中止のお知らせ

分かるまで諦めない

昨日までの分散登校を終え、今日からは時差式での全校登校が始まります。

学校は、やはり生徒の皆さんがいてこそだと、改めて感じる分散登校でした。

 

さて、中学校は、昨日までに全学年が校外模試を受験しました。

今回は、例年とは異なる対策を講じて臨みました。

まずは、自分の学力の現在地を知り、目指す目標を定めることへの理解です。

進路指導部の松尾先生が、模試を用いて学力到達の確認をすることに加え、新たに作った海星オリジナルの到達目標の説明をしました。

そして、本番同様のテスト会を実施したことで、応用問題にも怖じ気付かずに挑戦する姿勢が見られました。

自宅学習日には、オンラインによる模試の解説を行いました。

事前に配布された過去の問題とタブレットを使いこなし、

「この問題の解説をお願いします」「本番はいつになりますか?……等

質問や発言が活発な双方向授業になりました。

オンライン講義後には、タブレット内の海星スケジュールを使って、このように教員に質問する生徒も多く見られました。

“分かるまで諦めない”という姿勢は、学習だけでなく全てのことに生きます。

結果が届くのはもう少し先になりますが、結果を楽しみに毎日の学習に取り組んでくれることを願います。