27日(土曜)中学奨学生入学試験Ⅰ


 

一雨ごとに寒さが増しています。今朝の気温は8℃ですが、体感温度はより寒く感じます。現在市内では所々で断続的に雨が降っているようですが、東山手上空は雲が切れてきました。

 

さて現在の節気は小雪。旧暦通り全国では雪が本当に降っています。深まっていく冬、これから頻繁に降り出していく雪をして『小雪』です。

来月になると節気は『大雪』、寒さで息を潜める季節と思いがちですが、暖かな部屋、温かな食事、焚かれたぬくもりが私たちを向かい入れてくれる季節でもあります。

 

27日(土曜)中学奨学生入学試験Ⅰ

来週火曜日から中学・高校ともに2学期末定期考査が始まります。今年も終わりの定期考査、これを終えれば2年生、1年生はともに残す年度末の第5回考査、中高3年生はともに受験本番です。

そして小学6年生皆さんの中には、今週土曜日実施『奨学生試験』に挑む受験生がいます。

来年度から新たなコースが開設される海星中学校。

高校では長崎大学医学部医学科に近年毎年合格者を出していますが、その中には海星中学出身の皆さんが多数を占めています。

 

と同時に、近年では部活動実績が著しく好成績を残しています。生徒皆さんの取り組む姿勢には元気を頂くばかりです。

その部活動実績を背景に、来年度より新設される共学スタンダードコース。学習の取り組みはもちろんですが、部活動にもその取り組みを益々広げていきます。

 

学園の強みは、高校生のお兄さんお姉さんと一緒に活動できること。

例えば吹奏楽部定期演奏会では、中高6年間ともに取り組むので、そのつながりは強くあたたかく微笑ましいです。現在顧問の一人である高瀬先生は吹奏楽部OGです。

 

文化部、運動部、活動がとても盛んです。

 

全部活動の様子を見るのはコチラ→『海星中学校・学校案内』

一つの中学校で、これだけ多様な部活動に取り組めている学校も多くはないと思います。まさに学園ならでは。

来春出会う海星ファミリー皆さん、まずは今週土曜日のご健闘を祈念いたします。

 

『水曜日はSNS広報室』

ほぼ毎日更新させていただいている海星SNS。

ホームページブログは朝更新させていただいていますが、高校SNSは放課後更新。その日の出来事を、いち早く更新させていただいています。

海星高校広報室Instagram

在校生皆さんだけではなく、小学生・中学生の皆さんはもちろん、卒業生であるOB・OG皆さんにも是非ご覧いただきたいです。

中学はTwitterにて、SNSは更新中です。部活動結果速報など、是非ご覧下さい。

海星中学広報Twitter

※写真は、中学部活動の様子。