現役合格 やったぞ!エランコース


小雨が降り、向こう側は発生している霧に光が反射して何とも幻想的な風景が広がる朝です。明日は勤労感謝の日で祝日、学園は来週火曜日から第四回定期考査が始まります。

師走を目前に備え、来春の準備が着々と進んでる11月下旬。就職試験、大学推薦入試などはピークを過ぎました。次はいよいよ新共通テスト。そして新しいファミリーを迎える準備を学園でも始めています。

 

今朝の気温は15℃。雨でいつもより気温が高め。

 

海星中学 新設・共学スタンダードコース

中学共学スタンダードコースについて

週末各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チーム大会関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

男子バレーボール部    春の高校バレー長崎県大会 ■3回戦 海星0-2長崎日大
男子バスケットボール部  地区新人戦 
 ■1回戦 海星67-47長崎鶴洋  ■2回戦 海星43-86長崎東
女子バスケットボール部  地区新人戦  
 ■1回戦 海星54-51長崎女子商業 ■2回戦 海星31-119長崎女子

 

現役合格 やったぞ!エランコース

 

「三次試験まであるので、最後の最後まで集中して挑みました。」

面接試験では、いかに郷土長崎のために自分が役立ちたいかという熱意を伝えることに熱量をおいたという74回生。エランコース文系に在籍する剣道部の彼女は見事難関を突破し、市公務員への内定を果たしました。

「部活動を引退し、進路実現をにらんでからは、毎朝7時20分には登校して自学をしたり、先生から指導を頂いたり、放課後も多くの先生にアドバイスを頂きながら活用できました。」

一次試験の筆記を通過できた時は、本当に嬉しかったと振り返ってくれました。

 

高校にある3つのコース

『ステラマリスコース(共学)』『エランコース(共学)』『フロンティアコース(男子)』

エランコースには進学ばかりではなく、難関・公務員試験を突破し高校卒業後に社会人を目指す皆さんも在籍しています。

 

「二次試験以降は、頭の中で思っていることを言葉に表してしっかり伝えるという事に苦戦しましたが、そこは剣道で鍛えた忍耐力で粘り強く赤ペン指導をもらっても挑みました。頭の中のことを言葉で適切に表現できるようになった時は、充実感はありました。」

 

剣道で学んだ粘り強さ、礼儀正しさ、ハキハキした声の大きさを十分発揮しました。

 

学校活動でSDGsに取り組み、長崎市を知れば知るほど行政職に就き郷土長崎の発展のために尽力したいと芽生えた気持ちを職業で形にすることができました。

 

学校活動でのHR活動や部活動で培った経験。

仲間のコツコツ継続し取り組んだ結果に部員の皆さんも大きな祝福。

 

そしてもう一人。

エランコース理系の彼女も、見事に夢を現実に変えました。

「公務員特有の筆記試験対策は、サッカーと同じように楽しみながら繰り返し練習することで力がついたと思います。憧れだった職業に就くことができて、本当に嬉しいです。」

今まで男子生徒で現役合格はいましたが、女子生徒での消防現役合格は初です。※進路実績

 

「公安関係の仕事に小さい頃から興味がありました。学園の近くで以前火災があった話を在学中に先生から聞く機会があり、憧れの職業を現実にして防災のために是非働きたいと部活動をしながら受験勉強に取り組みました。」

 

2年前の女子サッカー部先輩が同じく現役で長崎市役所に合格し、3年生九州大会まで現役選手(GK・エランコース)として試合に出場していた後ろ姿に憧れを持っていたとも話してくれました。

 

高校にある3つのコース。

中学生皆さんは、どのコースで夢を現実の形に変えていきましょう

高校3年生皆さんの取り組みに、今年もエールを送らずにはいられません。おめでとうございます。

※写真は、74回生。