定期考査まであと5日


ご協力ありがとうございました

如己委員会からベルマーク・古切手の年間回収報告がありました。

ベルマーク 5,722 点 , 古切手 2,606枚が集まりました。どちらも有効に活用させていただきます。

また、昨日2/9の終礼時に、回収が多かったクラスへ表彰が行われました。

ご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

今後とも本校の生徒会活動にご協力をお願いします。

 

定期考査まであと5日

 

厳しい寒さが続きますが、食堂から眺める長崎港の景色は確実に春が近づいていることを感じさせます。

 

一方で、来週火曜日2/15から始まる第5回定期考査まであと5日と迫ってきました。

生徒の皆さんの試験への取り組みを支援すべく、小テストやまとめの授業を行っている教科も見受けられます。

今回は、長崎市における新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、恒例のクラス毎の放課後自学会は行っていません。

本校では定期考査を重視していることもあって、校内の学習スペースで、自学をしたり分からないところを質問したり、熱心に取り組む姿がよく見受けられます。

中には、学校では集中して取り組めても、家庭では集中できない者もいます。

放課後自学会がないからこそ、一人で努力する力を身につけるチャンスだと前向きにとらえてほしいと願っています。

 

また、今回はさまざまな事情から授業に出席できない生徒のために、タブレットを使ったリモートでの授業参加などのサポートも行っています。

本校は、今後も、社会状況に対応しながら、できる支援を行っていきます。