秋の夜長に


オープンスクールのご案内

 

 

 

全国準優勝

中学テニス部3年の中川選手が快挙を成し遂げました。

全日本ジュニアテニス選手権2022の男子ダブルスで、準優勝でした。

応援いただいた皆様、どうもありがとうございました。

これからもしっかり頑張ります!!

 

秋の夜長に

 

今日から9月、別名「長月  ながつき」、日増しに夜が長くなるので「夜長月」と呼ばれるようになり、それが「長月」になったと言われています。

暑さも次第にやわらぎ、秋分の日を境にどんどん夜長になり、季節が進んでいきます。

 

皆さんは、秋から何を連想しますか?「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」

それから…「紅葉」「サンマ」「焼き芋」「栗」「秋桜」「月見」・・・等々。

 

「読書の秋」と言えば、国語科の前田先生から、先日、本校図書室の利用者について発表がありました。

昨年度1学期の貸し出し数は158冊、全校生徒数に対する利用者の割合が17.3%。

今年度1学期の貸し出し数244冊、全校生徒数に対する利用者の割合が27.1%。

海星中学校の図書室の利用者数が増加しているそうです。4か月で31冊も読んでいる人もいます。

昼休みの図書室は、本を選ぶ人やホッとくつろぐ人のための癒しの空間になっています。

 

向日葵(ひまわり)の花が終わり、寂しくなった花壇に一輪の秋桜(コスモス)が咲いていました。

茎は強い風で曲がってしまい、いまにも折れそうになっていましたが、ピンクのかわいい花です。

秋桜の可憐な花と、細くて小さな葉から受ける印象とは裏腹な力強さを感じます。

こんなに曲がってしまった茎なのに一生懸命に咲いてくれて、本当にありがとう。

皆さんも、色々な場所で、近づいてくる秋を感じてみてください。