昨日、次期海星中学校生徒会執行部役員を決める選挙が行われました。
まずは、現生徒会長から全校生徒の皆さんへ、生徒会の趣旨とその想いが伝えられました。
【現生徒会長の言葉】
「めんどくさい、大変そう、というイメージを持たれていることがとても悲しかったです。全てはみんなのため、学校のためなのです。
その役目を率先して引き受けようとしてくれる次の生徒会役員が、大変そうに見えたら、皆さん、ぜひ声をかけてあげてください。
きっと、その一言が彼らの支えになります。」
2年間生徒会に関わってきた彼女が発する言葉にはとても重みがあり、生徒一人ひとりの心へ深く届いたようでした。
続いて、それぞれの候補者から、これからの海星中学校に対するさまざまな想いが発表されました。
一人ひとり言葉は違えど、どの候補者も想いは一つ。
「より良い海星中学にしていきたい!」という熱意あふれる演説ばかりでした。
また、それぞれの応援者からの演説もありました。
大勢の前で話をする堂々とした姿や、その勇気に、生徒の皆さんの多くが感銘を受けたようです。
【候補者たちの想い】
「海星が一つになることがテーマです。学年やクラスの壁を越えて、学校生活を盛り上げていき、『チーム海星』をモットーに、どんな時でも一つになれる海星を目指します。」
「もっと元気のある学校、みんなが毎日行きたくなる楽しい学校にしていきたいです。そのために、皆さんの意見を聞き、先生方にいろんな提案をして、話し合う機会を作っていきます。」
「皆さんに学校生活を楽しんでもらえるように、行事の見直しやアイデアの募集、タブレットの有効な活用法など、一人ひとりのモチベーションをあげる活動に貢献したいです。」
「活気があり、笑顔のあふれる学校したいです。生徒一人ひとりが生徒会にかかわれるように、『意見ボックス』を導入し、より多くの意見を拾い上げていきます。」
「皆さんの疑問や要望を、学校生活に反映させていきたいです。定期的なアンケート調査により意見を集約し、検討を重ねたうえで先生方との議論を深めていきます。」
候補者全員の想いを受け止めた全生徒の皆さんは、真剣な眼差しで投票を済ませました。
新生徒会執行部役員を中心に、海星中学校は、もっともっといい学校になります!!