今年最初の…


海星中学校第1回オープンスクール開催決定

令和5年6月3日(土)海星中学校第1回オープンスクールを開催します。

詳細につきましては、今週中までに各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

今年は4回のオープンスクールを予定していますので、どうぞお楽しみに!!

 

今年最初の・・・

ゴールデンウィークから1週間が経ち、明日から2日間、新しい学年になって初めての「定期考査」が実施されます。

 

1年生は中学生初のテストにやや緊張しているようです。

小学校のときより、学ぶことがたくさんある中学校。

「テスト不安です…」「中学校の勉強って難しい!」という声が時々あがっています。

2・3年生も、中学校のテストには慣れっこと言いつつも、新たに学んだことを自分のものにするために一生懸命頑張っています。

先輩らしく1年生にテスト勉強のアドバイスをする姿も見られ、頼もしい限りです。

 

先週から、講座の時間と放課後に、1時間の「自学会」が実施されています。

どの学年も、教科書やiPadに配信された課題などに向き合う表情は真剣そのものです。

そして自学会が終わった後の放課後。

職員室前の多目的室には、残って勉強をする生徒たちの姿があります。

分からないところを先生に質問する姿も見られます。積極的に取り組んでいる姿にはいつも元気をもらっています。

 

さあ、いよいよ明日から定期考査です。

これまでの頑張りを発揮できるように力を尽くしましょう!