明日は歓迎遠足です


海星中学校第1回オープンスクール開催決定

令和5年6月3日(土)海星中学校第1回オープンスクールを開催します。

詳細につきましては、今週中までに各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

また、こちらからも確認できます。

今年は4回のオープンスクールを予定していますので、どうぞお楽しみに!!

 

明日は歓迎遠足です

 

昨日の5月17日(水)から今日の5月18日(木)までが第1回定期考査となっています。

1年生にとっては初めての定期考査ですが、実力を出し切ることができたでしょうか?

 

今日の定期考査を乗り越えると、明日は待望の歓迎遠足です。

生徒会執行部が中心となって企画し、各専門委員会がそれぞれの役割に沿って動いています。

学校から唐八景公園まで往復およそ6㎞をみんなで歩きます。

新入生の皆さんだけでなく、2,3年生にも楽しい思い出を作ってもらおうと、色々な出し物を計画してるそうです。

 

特に、生徒会執行部の5人は、放課後遅くまで残って準備をしたり、各専門委員長を集めて仕事内容の打ち合わせや注意事項の確認を行ったりしていました。

 

また、定期考査直前の昼休み時間に歓迎遠足についてのお知らせや、定期考査に向けての心構えや、激励の放送を行ったりもしていました。

 

 

学校のために、思いやりと主体性をもって活動するのが本校生徒会執行部の素晴らしさです。

 

各専門委員会の仕事はこのようになっています。

 

廊下に掲示された各委員会の仕事を確認していた保健委員長に、実際にどんな仕事をするのか、話を聞いてみました。

「けが人や体調不良者の介助が僕たち保健委員会の仕事です。また、遠足出発前の注意事項は保健委員長の僕が行います。

絶対に伝えなければいけない内容として、次の3つのことを考えています。

① こまめに水分補給をすること。

② 唐八景公園にはマダニがいる可能性があるので、長袖長ズボンを着用すること。

③ お菓子は、食物アレルギーを持っている人もいるので、自分が持参したものを食べ、他の人と交換したり、もらったりしないこと。

全員が無事に学校まで帰ってこられるように、しっかりフォローしたいと思います。」と、頼もしい限りです。

 

 

明日の歓迎遠足のために、生徒会執行部を中心に、何日も準備をしてくれました。

心を込めて準備してくれた仲間への感謝を忘れず、明日は存分に楽しみましょう!

明日がどうか良いお天気になりますように・・・。