熱き戦いは続く


第2回海星中学校オープンスクール開催決定

7月28日(金)16:00から、海星中学高等学校にて開催します。

今回は部活動体験になっています。

受付開始は、6月26日(月)です。

HPでも随時お知らせしていきますが、詳細は、6月下旬までに各小学校様を通じて配布させていただくチラシにてご確認ください。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

熱き戦いは続く!

6月10、11、12日に行われた長崎市中総体では、たくさんの温かな応援をありがとうございました。

剣道部が男子個人、テニス部男子が個人ダブルス、テニス部女子が団体及び個人ダブルスとシングルスで、県中総体の出場権を勝ち取りました。

 

そこで、剣道部の田口さんとテニス部の宮崎さんに話を聞いてみました。

田口さんは、「中総体では、準々決勝の延長戦で決めた『面』が一番印象に残っています。

8歳から始めた剣道ですが、中学校の練習がきつくてやめたくなったこともありました。

しかし、高校生の先輩方からの励ましが心の支えとなり、続けることができました。

少しでも恩返しができるよう、県中総体でも結果を残して九州大会を目指します。」と熱く語ります。

一方、宮崎さんも、「私は今までの中総体の中で一番良いテニスができたと思っています。

しかし、団体戦ではあと一歩のところで優勝できなかったのでとても悔しい思いをしました。

県中総体では団体優勝を目指して、さらに練習に励みたいと思います。」と、既に次を見据えています。

 

なお、弓道部男子が長崎県中学校弓道大会で団体優勝し、九州中学生弓道大会、全国中学生弓道大会JOCジュニアオリンピックカップの出場権を獲得しました。

 

 

 

最後に、6月17日(土)、全国を目指した試合に挑む野球部をご紹介します。

宮崎県の「SOKKENスタジアム」を主会場として行われる 第51回 日本選手権九州予選大会に出場します。

この大会は、予選リーグを勝ち抜いた九州内の16チームで行われる決勝トーナメントです。

写真は、中総体の代休日である6月13日(火)、長崎市かきどまり野球場を借り切って行った練習の様子です。

野球部一丸となって全国を目指す選手たちの気迫が伝わってきて、胸が熱くなりました。

小池主将は、「初戦の相手は『長崎東リトルシニア』です。同じ長崎県のチームとの戦いとなりましたが、必ず勝利して、神宮球場で行われる全国大会に行きたいです。」と、闘志をみなぎらせます。

今年こそ、全国大会の出場権を獲得できるよう、長崎から海星中学一同、応援しています。

 

本気で部活動に励むからこそ、勝利の喜びも、敗戦の悔しさも感じるのだと思います。

同時に、自分だけでは何もできないという実感が、支えてくれる家族、友人、仲間への感謝に繋がるのでしょう。

今年も各部活動の世代交代が行われる時期を迎えつつあります。

3年生の背中は、後輩たちにさまざまなものを教え、残します。

たくさんの想いを託し、託され、海星中学校の部活動はこれからも続いていきます!