授業参観


第2回海星中学校オープンスクール開催決定

7月28日(金)16:00から、海星中学高等学校にて開催します。

今回は部活動体験になっています。

受付開始は、6月26日(月)です。

HPでも随時お知らせしていきますが、詳細は、6月下旬までに各小学校様を通じて配布させていただくチラシにてご確認ください。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

授業参観

海星中学校では、6月19・20日の2日間で授業参観を実施しています。

1日目となった昨日は、2校時から6校時にかけて多くの保護者の皆様にお越しいただきました。

今回は、1年生の様子に密着しました。

「次の時間は家族が来る!」とソワソワする生徒、「見られたくないなぁ」と恥ずかしがる生徒、頑張っているところを見せようと張り切る生徒・・・反応はさまざまです。

どのクラスでも、後ろを気にしながら、少し緊張した面持ちで授業がスタートしていきます。

 

授業後、来てくださった保護者の方に「今日はありがとうございました。」とお礼をお伝えすると、

「いつもとは違う雰囲気のようですね(笑)」...というお言葉を受け、つい、「はい、そのようですね。」と即答してしまいました(笑)

 

授業参観初日ということもあり、生徒の皆さんはとても緊張していたようです。

 

一方、職員室に戻ってきた先生に尋ねると、

「保護者の方が数名いらっしゃいましたが、いつも通りの雰囲気でした。」と、まったく真逆の感想でした。

普段通りの活気ある姿を見せようと、気を利かせて頑張ってくれた生徒の皆さんもたくさんいたようです。

午後は、音楽のテストがあったクラス、英会話で盛り上がったクラス、テスト前のため体育ではなく保健の授業があったクラス、さまざまな授業を見ていただきました。

中学生としての日常を初めて家族に見てもらった1年生に話を聞いてみました。

「母が後ろにいる授業はとても緊張しました。当てられたときは少しパニックになってしまいました。」

「保護者が来ている人は緊張していつもと違っていたけれど、それ以外はいつも通りだったですよ。」・・・と、感想もさまざまです。

しかし、誰もが笑みを浮かべながら話してくれました。

見られていることに緊張はしても、自分たちを見てもらうことは、やはり有難く、とても嬉しいことなのでしょうね。

 

第2回定期考査まで、今日でちょうど1週間。

この授業参観が、日ごろの学校生活を振り返り、テストに向けて前向きに取り組むきっかけとなれば幸いです。

 

最後になりましたが、梅雨の晴れ間の厳しい暑さの中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

本日も、保護者の皆様のご来校を心からお待ちしております。