進路に向けて動き出す


みなさんこんにちは、海星高校広報室です。

毎週月曜日は広報室が担当します。

普段は海星の魅力をより多くの人に伝えるため、インスタグラムやYouTubeチャンネルなどのSNSを利用して広報活動を行っています。

インスタグラム

※インスタグラムでは高総体の様子を随時アップしています!

YouTubeチャンネル最新回

※最新回は運動部の部活動紹介まとめです!

みなさん、よろしくお願いします。

 

高総体を終えて

さて、先日高総体が終わり、多くの三年生が活動に一つの区切りをつけて、進路活動に励んでいます。

 

こちらは、先日行われた志望理由書模試の様子です。

大学、専門学校進学、あるいは就職に向けて、本格的に三年生が動き出しました。

先週金曜日は、推薦入試を考えている生徒を対象に、説明会も実施されています。

 

 

いよいよ本格的な進路活動が始まった三年生。

今回は、三学年主任の福田先生にお話を聞きました。

 

-まずは、高総体を終えた三年生に、一言いただけますか。

「運動部の生徒のみなさん、三年間お疲れさまでした。これで部活動を引退という生徒も多いのではないでしょうか。それぞれ苦しいこともあったと思いますが、今回の結果はそれを乗り越えたからこそ得られたものだと思います。直接勝ちにつながらなかったとしても、自分が頑張ってきたことは自分が一番知っているんじゃないでしょうか。この経験は、卒業してからも必ず励みになると思います。」

 

-生徒のみなさんには、今後進路活動にどう切り替えてほしいですか。

「正直、高総体が終わったからと言って、『はい、それでは今日から勉強しましょう!』とはならないんじゃないでしょうか。やっぱり、気持ちの整理をつけるのは難しいことです。しかし、考えようによってはこうも考えることができます。一つの大会が終わった後、みなさん次の大会に向けて、目標を決めて気持ちを切り替えていませんでしたか。それと一緒で、今度は勉強に置き換えて、新たな気持ちで目標に向けて少しずつでも頑張ってほしいと思います。三年間頑張ってきたみなさんは、きっとそれができると思います。」

 

-最後に、これから夏に向けて特に頑張ってほしいことを、三年生のみなさんにお願いします。

「進路活動においては、夏が一番貯金ができる時期です。それぞれ進路は違うと思いますが、この時期にやるべきことをしっかりやってほしいです。使い古された言葉ではありますが、『諦めたらそこで試合終了です』。最後まで諦めずに、希望の進路をかなえていきましょう。」

 

三年生にとって、大事な大事な夏がやってきます。

最後まで諦めることなく、三年生全員で頑張っていきましょう。

 

 

 

それでは、今週はこの辺で失礼します。