一人ひとりが輝くために


第2回海星中学校オープンスクール開催決定

 

第2回オープンスクールは、7月28日(金)16:00から、海星中学高等学校にて開催します。

今回は部活動体験で、今日、6月26日(月)から受付開始です。

HPでもすでにお知らせしています。 こちらです

詳細は、今月末までに各小学校様を通じて配布させていただくチラシにてご確認ください。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

一人ひとりが輝くために

 

ブログ登場数の多い彼らの顔を覚えてくださった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

彼らは、海星中学校生徒会執行部の5人です。

昨年11月の生徒会選挙で当選し、1月から本格的に動き出して、もう6か月が経ちました。

彼らは海星中学校のほとんどの行事において、企画・立案、準備、本番での司会進行・・・と、いつも大忙しです。

予餞会・体育祭・歓迎行事・オープンスクール・中総体・中総体壮行会・・・と、怒涛の6か月を過ごしてきました。

そんな生徒会執行部のメンバーに今の気持ちを聞いてみました。

Q1 生徒会執行部に入る前のイメージについて

・仕事がもっと少ないと思っていた。実際は表に見えない仕事がたくさんあることが分かった。

・2、3年の垣根を越えて協力して活動ができる。

 

Q2 たくさんの行事を終えて、大変だったことは?

・はじめての生徒会行事である予餞会で、何をどうしていくのか段取りが分からず、難しかった。

・体育祭でのアナウンス実況。

・歓迎行事のための準備

・部活動やテスト勉強の両立

 

Q3 生徒会執行部に入ってうれしかったこと

・予餞会後に3年生や先生から「たのしかった。ありがとう」と言われたこと。

・各行事での達成感。

・生徒の皆さんが楽しそうにしている顔を見るのがうれしかった。

・友達から「すごくおもしろかった」と言われたこと。

 

Q4 生徒会執行部に入り、成長できたこと

・執行部の話し合いの中で自分の意見を言えるようになり、自信がついた。

・大勢の人の前で話すことに慣れた。文章を考える力がついた。

・準備は早めに取り掛かり、入念に打ち合わせを行えば、必ず良い行事になるということが分かった。

・自ら動くことができるようになった。状況に応じて臨機応変に自分で考えて行動できるようになった。

・忙しく大変なことの中に、やりがいと達成感を感じることが出来た。

 

Q5 海星中学校の生徒に伝えたいこと

一つ一つの行事には、先生方を始めいろいろな人の準備があり努力があることを知ってもらいたいです。そして、どんな行事も思う存分楽しんでください。皆さんの笑顔が私たち生徒会執行部のやりがいです。学校生活を楽しく、充実したものにしていきましょう。

意見箱に学校生活や生徒会行事に対する意見を募集しています。皆さんのたくさん意見を取り入れたいです。そして、7月に開かれる生徒総会では、実りのある話し合いができるように頑張ります。

 

生徒会執行部の5人は、目の前の一つ一つの出来事と真剣に向き合い、本気で取り組むことを通して、確実に成長してくれています。

こんな風に、海星中学校には、一人ひとりが輝ける場所がたくさんあります。

実は、それらを作っているのは、我々教員ではなく生徒の皆さん自身なのです。

そして、それこそが海星中学校が誇るべき素晴らしさだと確信しています。