繋がる喜びと伝わる手応え


第2回海星中学校オープンスクール申込み受付中

 

第2回オープンスクールは、7月28日(金)16:00から、海星中学高等学校にて開催します。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただいたチラシをご覧ください。

また、急遽、卓球部も参加可能となりました!!

詳細はこちらからも確認できます。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

繋がる喜びと伝わる手応え

 

 

既にお知らせしていたように、先週7月19~22日の3泊4日、韓国側16名、本校16名の総勢32名の異文化交流海外研修(韓国)が行われました。

全校生徒で準備した歓迎セレモニーは、やはり緊張と戸惑いの表情でのスタートとなりました。

 

さて、皆さん、じゃんけんは世界共通だとご存じですか?

歓迎セレモニーで一番盛り上がったのが「じゃんけん大会」でした。

本校においては、韓国版じゃんけんが定番となる日も近いかもしれません!

 

暑中見舞い状も一緒に書きました。

スマホやiPadを使って英語や韓国語に直しながらの作業の説明をします。

 

ホスト以外の生徒とのふれ合いもありました。

言葉を調べなくても、機械に頼らなくても、どんどん距離が縮まっていく手ごたえを感じていきます。

 

お互いの文化についてのプレゼンテーションや活発な質疑応答から、さらに理解を深めていきました。

 

授業にも参加しました。

社会・数学の授業でも大盛り上がり。

英語や国語の授業では、互いの国の言葉で、たくさんおしゃべりもしました。

 

浴衣の着付け体験やお作法の講義も一緒に受けました。

正座がうまくできず、立てなくなりました。

浴衣を脱ぎたくないと最後まで着ていたがる様子を見ると、嬉しい限りでした。

 

市内散策にも出かけました。

諏訪神社では、神楽も見せていただきました。

グラバー園や、眼鏡橋のハートストーンの前では、記念撮影もしました。

 

短い時間の中で、精一杯向き合いました。

言葉が伝わる喜びも、言葉がなくても繋がる手応えも、言いたいことを言葉にできないもどかしさも、もっと勉強しておけばよかったという後悔も…すべてが学びと思い出になりました。

だからこそ、お別れは名残惜しいばかりでした。

家族とも仲良しになりました。

 

出発のギリギリまで話し続け、バスが見えなくなるまで手を振り続けました。

 

次に会うのは、12月の韓国です!

それまではオンラインによる交流を続けます。

繋がる喜びと伝わる手応えを、もっともっと味わえるように、32名はこれからも互いを見つめ、互いを知っていくはずです。

そして、互いの国や文化を理解していくことで、見えるものや分かるものを広げていってくれることでしょう。

32名がこれからどのような関係を築いていくのか、本当に楽しみでなりません。

長崎県中学校体育大会結果

《テニス競技》 男子ダブルス 第3位 岩崎・船津組(九州大会出場

          女子団体 準優勝(2年連続九州大会出場

        女子ダブルス 準優勝 荒木・吉田組(九州大会出場

《ラグビー競技》       第3位

《剣道競技》   男子個人戦 ベスト16 田口

大会関係者の皆様、応援に足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。