第二回漢字検定


第3回海星中学校オープンスクール申込み受付中

第3回オープンスクールは、9月9日(土)に中高合同で開催します。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

また、詳細はこちらからも確認できます。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

海星中学サッカー部活動体験募集

 

海星中学校サッカー部の部活動体験を、以下の要領で開催します!!

 

【日程】  第1回 9月19日(火)  第2回 10月3日(火)

 

【時間】  17:00 受付   海星高校 上グラウンド(人工芝)

      17:30 体験開始 

      19:00 体験終了 

 

【場所】  海星高校 上グラウンド(人工芝)

 

【対象】  小学5年生・6年生

【参加申込み】 

 

 こちらからもお申込み可能です。

 

〇その他 

  サッカーの出来る服装、靴の準備をお願いします。(更衣室はあります)

  飲み物も各自でご準備ください。

  駐車場がありませんので、公共交通機関を利用されるか、近くの有料駐車場をご利用ください。

 

 

第二回漢字検定

8月23日、今年度第2回の日本漢字能力検定が実施されました。

夏休み明けで、SSKコンテストの翌日というタイトな日程でありましたが、中高合わせて多くの受験申込みがあり、それぞれ受験級合格に向けがんばっていました。

漢字検定は、単純に読み書きだけではなく、部首や画数に関する問題、慣用句に関する問題、さらに誤字の訂正など、幅広いジャンルから出題されます。

そのため、級が上がるほどしっかりと準備を整えなければなりません。

残念ながら中学校の正課の授業に各種検定対策専用の授業というものはなく、ほとんど自力で準備を整えていかねばなりません。

だからこそ、漢字検定を始めとする様々な検定試験に自分の意志で挑戦することは、自身の成長につながる大事な要素といえます。

 

本日の検定試験は、中高合同で行われたため、同じ受験場の中に、中学生と高校性がいました。

2級や準2級という上位級を受験する中学生は、高校生に挟まれながらの受験になります。

これもまた、中高一貫校ならではの光景であり、自分を鍛錬する素晴らしい機会の一つといえます。

 

今回の合否の結果が出るのは1か月ほど先になりますが、全員が自分の納得のいく結果が得られることを願うばかりです。

また、2学期には漢字検定以外にも、英語検定、数学検定などに挑戦する機会がまだまだあります。

これを機に、自分のスキルを磨いてみてはどうでしょうか。