中学第3回オープンスクール


第3回オープンスクールを9月8日に行いました。

今回は高校のオープンスクールと同日に開催し、海星中学のみならず海星高校を知っていただくことや中高合同で活動している部活動に触れていただく機会となりました。

午前中の開会セレモニーには小学生、中学生およびその保護者の皆様を併せて900名を超える方々にお越しいただきました。

体育館では体験授業ごとに座席が設けられ、中学校オープンスクールに参加する小学生は左側前方に着席しました。

 

高校生の代表生徒によるセレモニーも刺激を受けました。

 

中学校校舎に移動して「国語」・「算数」・「理科」・「社会」・「英語」の体験授業に参加しました。

 

理科講座では、電流に関する実験が行われました。

電源とスプーンをつなぎ、その間でパンケーキが焼きあがるかどうかというもので、身近にあるものだけに小学生も興味深々でした。

パンケーキが焼けていくことで電流が流れていることを確認し、焼きあがると電流が止まるということに気づきました。

 

今回、校内探検ツアーを「海星中からの挑戦状」というクイズラリー形式で行いました。

単純なミッションばかりですが、観察力が問われる問題も多く仕掛けておきました。

8つのミッションをクリアしながら本校の施設や教室の様子に触れてもらい、隅々まで見学してもらうことができました。

 

「終了!」の合図で、最後に指定された教室に集合し、説明を加えた答え合わせと表彰を行いました。

「マジか~」「よっしゃー!」「え~!」とさまざまなリアクションが飛び交い、大盛り上がりの校内探検となりました。

見事7問正解した11名には、海星オリジナルタオルをプレゼントしました。

第4回オープンスクール申込受付中

 

第4回オープンスクールは、10月7日(土)に開催します。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

多くの方のご参加をお待ちしております。