いざ職場体験へ


第4回オープンスクール申込受付中

 

第4回オープンスクールは、10月7日(土)に開催します。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

また、詳細はこちらからも確認できます。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

いざ職場体験へ

 

10月11~13日、中学各学年ごとの大きなイベントが控えています。

3年生は関西への修学旅行、1年生はスケッチ大会やウォークラリーなどの行事の3日間です。

その準備に向けて、毎日緊張感に包まれているのが、2年生です。

2年生は現在、職場体験に向けて、さまざまな準備を重ねています。

まずは、お世話になる事業所についての確認です。

事業内容や最寄りのバス停やバスの時刻表もチェックします。

次は、事業所の担当者様へ電話でのご挨拶です。

先週の火曜日9月19日から、休み時間毎に学校の電話を使って順番に電話をしています。

電話口で担当者様とお話をする係と、その内容をメモする係、どちらも緊張でいっぱいです。

声が震えたり、いつもよりも小さな声になったり、予想外のお話になってパニックになったり、

携帯電話の番号に架けて、担当者様ご本人が電話で名乗ってくださっているのに、「担当の〇〇様をお願いします」と言ってしまったり・・・。

 

そもそも携帯電話の普及のためか、固定電話の架け方もよく知らない者もいます。

「市外局番は押さなくても大丈夫」と言われると、何人も「???」と不思議そうな顔をしていました。

そんな2年生が、昨日の9月25日、海星高校の進路指導部で就職担当教員から、マナー講座を受けました。

 

マナー講座での、最初の挨拶がこちらです。お辞儀の深さも頭の下げ方もバラバラでした。

 

そして、講座終了後の挨拶がこちらです。

 

 

講義の中で、具体的にお辞儀の角度や姿勢についてお話があったわけではありません。

2年生の皆さんの意識が変わったことで、こんなにも明白に挨拶の仕方に変化が生じたのです。

 

 

講義の中で、自己紹介を実際に考え、それぞれ近くの人に披露しました。

なかなか上手くいかなくて、何度もやり直すペアもありました。

 

その練習の成果をみんなの前で発表してくれたのが、この3人です。

緊張しながらも、学んだことを取り入れて一生懸命に話します。

 

最後は、お礼の言葉です。

講師の先生の顔をしっかり見て、心を込めてお礼を伝えました。

 

 

職場体験に向けて、心の準備も着々と進んでいる2年生が、3日間で何を学び、どう成長してくれるのか、本当に楽しみです!