もうすぐ修学旅行


第4回オープンスクール申込みは明後日まで

 

第4回オープンスクールは、10月7日(土)に開催します。

今回は、受験生の皆さんにとってはお得な情報が満載の「入試対策講座」です。

詳細につきましては、各小学校様を通じて配布させていただくチラシをご覧ください。

また、詳細はこちらからも確認できます。

申込みの〆切は明後日の10月5日(木)です。

多くの方のご参加をお待ちしております。

 

もうすぐ修学旅行

 

9月29日(金)、定期考査が終わり、3年生は修学旅行の事前研修を行いました。

来週水曜日の10月11日から2泊3日で行われる修学旅行では、大阪と京都に向かいます。

 

3年生は今年4月より、旅行先についてグループで調査と学習を行い、準備を進めてきました。

特に京都観光については、自分たちで行く場所を決め、予定通りに行動するよう計画を立てています。

今日は学年主任の野口先生から各グループの予定案についていくつかの質問と指摘がありました。

「このスケジュールで、すべての施設を回ることはできますか?」

「渋滞がある場合、京都駅に戻るのは時間内にできますか?」

「徒歩で長距離を歩ける自信がありますか?」

 

 

3年生の皆さんはこれらの質問にしっかり考え、答える姿勢を見せていました。

今回の経験を通じて、最高学年の自覚と成長を感じることができました。

 

京都駅では、一般の乗客が下車した後、素早く新幹線に乗り込まなければなりません。

学年の教室を新幹線の車両に見立てて、素早く乗り降りする練習も行われました。

 

 

本番さながらの緊張感からか、窓の位置から入る生徒も・・・。

 

 

その後も旅行に関する質問が飛び交いました。

事前の調査や実際の修学旅行で学んだことは、文化発表会で発表する予定です。

後輩の皆さんにも役立つ情報を共有できるよう、充実した旅行にしましょう。

3年生にとって、中学最高の思い出にしてなるといいですね。