「学」を修める


保護者対象説明会

「保護者対象説明会」を10月21日(土)10:00から開催します。

こちらは、入試の方式・ネット出願・試験日程・合格発表・入学手続きなどについて具体的に説明させていただきます。

ご不安のある場合は、お気軽にお越しください。

「学」を修める

爽やかな秋晴れの日が増えてきました。学校でも中間服の生徒が多くなり、本格的な秋の訪れを感じます。

 

10月11〜13日の3日間、中学生は「行事期間」としてさまざまなことを経験しました。

先日のブログやInstagramでも活動の様子をお伝えしておりますので、ぜひ覗いてみてください!

 

さて、本日は3日間関西での修学旅行に出かけていた中学3年生の2日目、3日目の様子をご紹介します。

2日目は生徒が何よりも楽しみにしていた大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。

エントランスで撮影した写真からウキウキした雰囲気が伝わってきます。

人気のテーマパークというだけあり、平日にもかかわらず観光客でいっぱいです。

「平日なのに人が多くてびっくりしました!」

「パレード、知っているキャラクターがたくさんで見ていてすごく楽しかったです!」

それぞれ思い思いのアトラクションをまわり、カチューシャや帽子を身に着け全力で楽しんだようです。

3日目は、京都での自主研修です。

朝からごはんをしっかり食べ、気合十分です。

自主研修では、スタートとなる二条城から自分たちでコースを考え、時間を守って行動をします。

教科書でも見たことのある寺院、たくさんの観光客であふれる京都らしい町並み…

たくさんのものを見て学び、京都の街を楽しむことができたようです。

いよいよ旅も終わります。学校での練習の成果もあり、新幹線にもスムーズに乗り込んでいきます。

楽しかった思い出に浸りつつ、帰路につきます。

13日の夜19時、長崎に帰り着いた一行。

無事に帰ってきてくれたことにほっとしました。

週明け、朝から職員室を訪ねた中学3年生に「修学旅行はどうだった?」と尋ねると

「すごく楽しかったです!いろんなものを見てとても勉強になりました!」とさわやかな笑顔で答えてくれました。

 

「学を修める」と書く「修学旅行」、たくさんのことを学び、実りのある旅行であったことは間違いありません。

次は12月の文化発表会で、学び楽しんだ成果をどんな風に報告してくれるのか、楽しみです。